2009-01-01から1年間の記事一覧

お前……入る?

「伊集院光深夜の馬鹿力」内のコーナー「いつまでもたえることなく友達でいようコーナー」2008年4月21日放送分より。 ガラガラガラーって引き戸を開けるとさ、そこにはなんか見覚えのある教室で、 窓に引かれたカーテンが、風、なのかな。少し揺れてんのよ …

M-1グランプリ2009を競馬みたいに回顧するテスト

去年やったので今年も。数字は色々適当(いい加減)で、人気はhttp://yosou.yahoo.co.jp/yoso.html?yoso=18334を参考にしました。あと今年はゲストも登場させてみるテストも。

タモリ倶楽部

「平成の太田道灌を発見!城プラモデルの雄・童友社を攻城!」いうことで、城モデラーの人たちが再現した数々の名城を拝観しようの巻。ゲストはビビる、藤波の二氏に勝田アナと解説に童友社の専務の人と城プラモデル本『築城指南書―日本の城郭プラモデルの作…

メガネ・メガネ・メガネ『さよならの次にくる(卒業式編・新学期編)』(似鳥鶏)

それ以前に私はあのフジツボという生き物が嫌いで仕方がありません。甲殻類つまりエビやカニの仲間で小さい頃は海の中を元気に泳ぎまわっていたくせに、大人になって硬い殻を作れるようになった途端岩にべったりはりついて縦のものを横にもしない生活を始め…

タモリ倶楽部

「鉄研が撮った!時空を超えたミラクルトレイン 払下げ車両が行く!!」ということで、都心では引退したけど地方ではまだまだ現役な払い下げ車両をフィーチャーしようの巻。ゲストは南田、ほんこんの二氏で、電通筑波法政早稲田の4大学の鉄道研究会のみなさ…

タモリ倶楽部

「わくわく湧水ランド〜東京砂漠にオアシスを求めて〜」ということで、意外にあるという都内の湧水スポットを紹介しようの巻。ゲストは鴻上、アンジャッシュの三氏で解説に筑波大学の辻村准教授。 辻村先生が何かイジられて映えるタイプで鴻上さんと相性が良…

【HIDEKI】大和田秀樹先生がtwitterをはじめた件【おまえもか】

http://twitter.com/hideki6809 僕たち私たちのHIDEKIこと大和田秀樹先生がiPhoneを購入した返す刀でtwitterをはじめた模様。とりあえずフォローしたなうよ。

タモリ倶楽部

「小木博明のイカクイズ」と題して日本人が一番消費している魚介類であるところのイカについてクイズ形式で謎の生態を学んでいこうの巻。ゲストは升、おぎやはぎの三氏で解説に東京海洋大学の瀬川教授。イカについては瀬川先生がたびたび「イカに聞いてみな…

マイルCS回顧、或いは一句いただきました「長岡の 煽りあっての 集保節」

2ch競馬板の柏木集保 保護観察日記・48より。「好きなもの:ノリちゃん*1 嫌いなもの:スローペース」でおなじみ日刊競馬の柏木集保さんが日曜に行われたマイルチャンピオンシップ(1000m通過58.7)の回顧で案の定だったのでスレの反応をメモ。 *1:横山典弘騎…

タモリ倶楽部

「帰省のついでに撮りました!スタッフ対抗スゴい巨石グランプリ」ということで、遅い夏休みをとって帰省した番組スタッフの地元にある珍巨石を紹介していこうではないかの巻。ゲストは板尾、竹山、山田の三氏で解説に地質標本館の名誉館長・青木さん。 特筆…

タモリ倶楽部

「知られざる書体の世界 フォントにあった怖い話」と題してフォントにまつわる色々な謎を探ろうの巻。ゲストは松尾、劇団ひとり、真鍋の三氏で解説にフォントを作ってる会社の技術部長・水野さん。 水野さんの会社の記念事業がコケた話とか、単価が下がって…

タモリ倶楽部

「秋の地ビール祭り関東大会(同時開催、誰が一番美味しそうに飲むかグランプリ)!」ということで、関東の地ビールを色々飲んで飲まれてみようの巻。ゲストは浅草キッド、佐藤、井筒の四氏、解説に両国にある地ビールで有名なお店「ポパイ」のビールソムリ…

大和田秀樹先生が例のネットラジオにまたメールを送りつけた件

前回(http://d.hatena.ne.jp/jundas/20090621/p1)。 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/jiji/第82回(11月5日)公開分より。アニメ『大魔法峠』で主人公の田中ぷにえ役を演じ、ネットラジオ「峠のラジオ」でもパーソナリティーをつとめた声優の佐藤利…

タモリ倶楽部

「測量のお宝を探せ!街中にあるのに知らない基準点の世界」ということで、測量のときに使うらしい基準点について語ろうの巻。ゲストはガダルカナル、博多華丸大吉、江川の四氏と解説に「基準点に詳しい」という肩書きの山岡さん。三角点(基準点)があれば…

タモリ倶楽部

ヒゲ人間VSゾーリンゲン(髭剃りの刃の名産地として有名なドイツの都市)、流血必至の剃刀デスマッチ!ということで、ヒゲの濃い芸能人をゲストに迎えヒゲ剃りがいかに大変を語りつつ、ビギンさんのヒゲを剃ろうの巻。ゲストは小倉、パパイヤ、フットボール…

『ファミ通町内会二丁目』(週刊ファミ通編集部)

こちらは「大丈夫?ファミ通編集部の責任編集だよ?」という案の定(といっても前作以外にファミ通編集部の本を読んだことないのでほぼ風評ですけど)の出来。「ファミ通町内会」の名誉のために書いておきますが、本書はデザインを重視してネタの数を絞った…

『バカはサイレンで泣く'09』(天久聖一・椎名基樹・せきしろ)

最近のニュースを見ていまして、印象に残ったネタベスト3が戸塚宏3連発だった本書を読んでいたことを思い出しました(不謹慎ですいません)。本自体は前々作ほどではないものの、なかなか面白かったです。 ドジをした女の子が「てへっ」と言った後の戸塚宏の…

タモリ倶楽部

タモリ倶楽部と共に17年歩んだプロ仕様のカメラHL-V55を救え!の巻。ゲストはマギー、山崎、勝田アナ、解説に中島カメラマンとメーカーの皆さん。 案の定修理には80万を2台で160万、割引はナシよというということで早速お別れ会になったのはともかくとして、…

タモリ倶楽部

キャラ弁ならぬジャケ弁クッキングということで、有名なレコードジャケットをお弁当で再現しようの巻。ゲストはアンガールズ、土屋、渡辺の四氏で解説(ジャケ弁作りが好きな人)に小幡さん。 案の定タモリさんが作業中全く喋らないのはさておき、タモリ・土…

『ビッチマグネット』(舞城王太郎)

でも違うんだよ友徳よ。正論ってのは他人を正すためにあるんじゃないんだよ。正論ってのはあくまでも自分っていう潜水艦の周囲の状況を確かめるために発信するソナーなんだよ。自分が正しいと感じる、信じる意見をポーンと打って、返ってくる反響で地形を調…

『すっとこどっこいしょ。』(舞城王太郎)

『後藤さんと付き合ったのって、俺に対する何かの気持ちとかあった?』 意味判るかなと心配だったが、返信は 『いや、関係ない。でも、もっと考えてみる。もし梨木に対して何か悪意があったんだと判ったら、謝りに行かせてほしい』 だったから、ある程度通じ…

タモリ倶楽部

管楽器ならぬ韓楽器でまた韓流ブームが来るかもしれないということでそれらを弾きまくろうの巻。 ゲストは浅草キッド、マーティの三氏で解説に日本唯一の韓国伝統楽器専門店BBDの金さん。金さんのお店、BBDの店名由来が「Big Business Dream」の略なのにDrea…

タモリ倶楽部

「カニ漁解禁まで待てない!華麗なるカニカマ・カーニバル!!」ということでカニカマを試食しようの巻。ゲストはYOU、ほんこん、六角の三氏。とにかく最後にタモリさんが作ったカニカマ玉とカニカマ炒飯がめちゃめちゃ美味しそうでした。 空耳は「バカそう…

爆発熱量計、デブに際限なく降る夢、あるいは人間におけるエネルギー保存の法則 『やせれば美人』(高橋秀実)

まず、カロリーとは何か? 食品のカロリーとは、「爆発熱量計」と呼ばれる装置の中に食品を入れて完全燃焼させ、その際に発生する熱量を測定する。食品が持っている「エネルギー」ということである。人間が食品を食べると、原理的には燃焼と同様の反応(酸化…

タモリ倶楽部

江戸城の外堀をジョギングすることでその痕跡を想像、そして満喫しようの巻。ゲストは藤波、堀部、大木の三氏で、解説に江戸東京博物館の斎藤さん。 石垣がけっこう自然な感じで残ってる様子で、やっぱ東京はすげえなあと思いました。あと藤波さんに関してい…

タモリ倶楽部

リマスターがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!ビートルズ47年目の真実ということで、近頃発売されたリマスター盤と旧盤を聴き比べてみようの巻。ゲストはおぎやはぎ、近田、萩原の四氏。やっぱり旧盤とは違うなあというのと、萩原さん太ったんじゃないかという…

タモリ倶楽部

「♪割るならハイサワー」のCMで知られる博水社の宴会に潜入、博水社の歴史とかを紹介していこうの巻。ゲストは井筒、ガダルカナル、眞鍋の三氏で解説に三代目(女)社長の田中さん。 社長がぶりっ子だったり、ハイサワーの登録商標は「輩サワー」だったり、…

ネットラジオで話したネタがマンガになったでござるの巻

ヤングエースさんの次号予告をみて驚愕。 2大新連載開始 大和田秀樹「戦国ヤンキー」 ?? これって以前 うち(時事放談)のラジオに先生がいらっしゃった時、盛りあがったあのネタでは??あまりにもおもしろかったので当時、ラジオのHPに、大和田秀樹新…

タモリ倶楽部

東海道新幹線の車窓から不思議な風景が見えたり見えなかったりするらしいのでチェックしてみようの巻。ゲストは竹山、フットボールアワーの三氏で解説にフォトライターの栗原さん。強化プラスチックで恐竜の模型(?)を作る会社の人の「最初は国道1号線から…

生ける初芝、死せる私をつぶやかせる

しばらく前に何を思ったかtwitterに登録だけしまして(タッチの差で「jundas」は取られたので「jundas2」)、登録した瞬間に興味を失ってそれから利用しておらず、twitter上の状態で言うと死んだ感じだったんですが、さっきテレビを観ていたら思いがけず初芝…