タモリ倶楽部

鉄研が撮った!時空を超えたミラクルトレイン 払下げ車両が行く!!」ということで、都心では引退したけど地方ではまだまだ現役な払い下げ車両をフィーチャーしようの巻。ゲストは南田、ほんこんの二氏で、電通筑波法政早稲田の4大学の鉄道研究会のみなさんが発表役。
筑波大の人のLED表示板を撮影するときのシャッタースピードの話と、「鉄道好きの人と友達になりたくて」入ったという法政大の女子部員の入会の動機、タモリさんの「一番性欲が強いときに一番モテないって皮肉だよな」(電通大の人に)「友達いないの?」(早稲田のサークルに入ってる学習院女子大の人に)という毒舌が面白く、あと、ほんこんさんが昔わざわざ遠回りして御堂筋線乗ってたとカミングアウトしたときにもの凄い一体感があったのも良かったです。やはりほんこんさんが入ると安定しますね。
空耳は「3針 縫う(SOMEBODY NEW)」「割り勘 割り勘? 嫌(I WANT A CAR I WANT A CAR YEAH )」「助けてくれ(DUST IN THE GRATE)」の三本で、三本目が耳かきでした。三本目は借り物のアリ地獄の映像だったので、タモリさんが「もう一回見てみよう」と言ったとき、映像使用料は大丈夫だろうかと思ったのですが、普通に流れたことからいらぬ心配だったようで良かったです。以上。