2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリ倶楽部

今夜だけだよ総集編スペシャルの巻。勝田アナと下平アナが振り返る形式でした。以下箇条書きで。 放送3回目の企画が「女性ボディビルダー紹介」。揺るぎない。 タモリさん扮する義一と波子が毎回様々なシチュエーションで運命の再会を果たすという小芝居「愛…

延長

彼の悩みを解消するのは無理? 骨延長だろIK(板垣的に考えて)……と妄言はさておき、その悩み以外は気になることとか特になくて順調なら、そのまま自然主義でいけばいいんじゃないですかね。あと162cmを158cmっていうのはたぶん彼なりの護身だと思います。 …

6試合連続で打ったホームランが6試合連続で無効になった選手がいるらしい

コントみたいな話ですけど、1923年にアメリカマイナーリーグで本当にあった出来事だそう(ビル・ブリベックという選手)。私は織田淳太郎『ニッポン野球珍事件珍記録大全』で知ったんですけど、調べてみると初出は山崎武『野球博士のおもしろエンサイクロペ…

Pressentiment triste(悲しい予感)『退出ゲーム』(初野晴)

わたしはこんな三角関係をぜったいに認めない。(P7) 私も認めない。 それはさておきこの本『退出ゲーム』は、表題作であり日本推理作家協会賞の候補作にもなった「退出ゲーム」など4編収録の短編連作集です。ネットのどこかで「米澤穂信とかQ.E.D.が好きな…

降臨賞感想、HIDEKIの気持ち、あるいは小説の登場人物に作者の考えを言わせること

「たいていの宗教に『悪魔』っているだろ。自分らの都合の悪いことを押しつけられる悪者がいないとやっていけないんだよ人間って。生存本能の一変形なんだろうけどな、人類が滅亡するんだとしたら理由はたぶんそれだよ」 秋山瑞人『それ以外のことについて言…

タモリ倶楽部

高級ブランド牛祭り(ただし番組制作費の都合上ホルモンだけ)の巻。ゲストは浅草キッド、真鍋、箭内の四氏。ホルモンを肴にタモリさんと浅草キッドが適当なことを喋り、真鍋さんがリアクションをし、箭内さんが暗い感じでいるといういつもの感じでした。 空…

オープン勝ち!そしてJRA平地重賞初制覇!

【京成杯(GIII)】(中山)~アーリーロブスト 3連勝で重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI 【紅梅S】(京都)~コウエイハートが制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI もう昨日の話ですが、京成杯(G3)をアーリーロブストが、紅梅ステークスをコウエイハ…

新年・大和田秀樹・第2週

ほぼ選別せずにメモできるだけメモ。細かい所は間違ってるかもしれないので注意。

タモリ倶楽部

東京観光専門学校鉄道サービス学科で本気で鉄道を学ぼうの巻。ゲストはガダルカナル、六角、土屋、ダーリンハニーの五氏。クイズで「これが一発で見破られたのは……(絶句)……なんだかなあ」と先生に言わせたり(問題にはタモリさん以外も全員正解)、他の人…

もうそろそろアニメでよく知らない人といつの間にか契約させられることになってるとか、やめませんか?

降臨賞へのお叱りについて - ファッキンガム殺人事件 - ファック文芸部のコメント欄より。 「文芸イベント(可能な限り公平である)と誤認させる内容での募集」を行い「超個人的にそれを消費する」というこのやり方、不誠実さに対する批判です。(中略)xx-i…

○○ノート文化

ゲーセンノート文化を振り返る - hatena@raf00を読んで思い出したこと(「夜中のオクラホマミキサー事件」が気になる……!)。ゲーセンではないんですが、私の地元にある図書館のヤングアダルトコーナーにもかつて「交流ノート」みたいなものがありました(と…

新年・大和田秀樹・第1週

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/jiji/index.html1月9日公開分(第40回)より、われらが大和田秀樹先生の発言を適当にメモ。

投稿しました

【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画… - 人力検索はてな 2007年8月以来の投稿。実は昨日の18時締め切りだと勘違いしていたのは内緒です。私の作品はここか以下の部活内日記で(部活内日記には言い訳あり)。最初はレビューでもや…

タモリ倶楽部

今からでもプロミュージシャンになれるかなれるかは知らないがプロほら貝師を目指そうの巻。ゲストは近田・板尾・マキシマムザホルモンから二人・安斎の五氏。色々あって実演してみようパートから。どうやらほら貝を吹くにあたっては、人によって唇の右半分…

REALCOFFEE(舞城王太郎所属のユニット)がいつの間にか法人化していた件

REALCOFFEE(公式サイト)会社概要を見ると「株式会社リアルコーヒーエンタテインメント」になっていた。色々ググってみてわかったこと、思ったことを以下に。 代表者(篠崎真哉さん)はアニメ制作会社ゴンゾの元プロデューサー? 最近のお仕事としては劇場…