2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリ倶楽部

「測量のお宝を探せ!街中にあるのに知らない基準点の世界」ということで、測量のときに使うらしい基準点について語ろうの巻。ゲストはガダルカナル、博多華丸大吉、江川の四氏と解説に「基準点に詳しい」という肩書きの山岡さん。三角点(基準点)があれば…

タモリ倶楽部

ヒゲ人間VSゾーリンゲン(髭剃りの刃の名産地として有名なドイツの都市)、流血必至の剃刀デスマッチ!ということで、ヒゲの濃い芸能人をゲストに迎えヒゲ剃りがいかに大変を語りつつ、ビギンさんのヒゲを剃ろうの巻。ゲストは小倉、パパイヤ、フットボール…

『ファミ通町内会二丁目』(週刊ファミ通編集部)

こちらは「大丈夫?ファミ通編集部の責任編集だよ?」という案の定(といっても前作以外にファミ通編集部の本を読んだことないのでほぼ風評ですけど)の出来。「ファミ通町内会」の名誉のために書いておきますが、本書はデザインを重視してネタの数を絞った…

『バカはサイレンで泣く'09』(天久聖一・椎名基樹・せきしろ)

最近のニュースを見ていまして、印象に残ったネタベスト3が戸塚宏3連発だった本書を読んでいたことを思い出しました(不謹慎ですいません)。本自体は前々作ほどではないものの、なかなか面白かったです。 ドジをした女の子が「てへっ」と言った後の戸塚宏の…

タモリ倶楽部

タモリ倶楽部と共に17年歩んだプロ仕様のカメラHL-V55を救え!の巻。ゲストはマギー、山崎、勝田アナ、解説に中島カメラマンとメーカーの皆さん。 案の定修理には80万を2台で160万、割引はナシよというということで早速お別れ会になったのはともかくとして、…

タモリ倶楽部

キャラ弁ならぬジャケ弁クッキングということで、有名なレコードジャケットをお弁当で再現しようの巻。ゲストはアンガールズ、土屋、渡辺の四氏で解説(ジャケ弁作りが好きな人)に小幡さん。 案の定タモリさんが作業中全く喋らないのはさておき、タモリ・土…

『ビッチマグネット』(舞城王太郎)

でも違うんだよ友徳よ。正論ってのは他人を正すためにあるんじゃないんだよ。正論ってのはあくまでも自分っていう潜水艦の周囲の状況を確かめるために発信するソナーなんだよ。自分が正しいと感じる、信じる意見をポーンと打って、返ってくる反響で地形を調…

『すっとこどっこいしょ。』(舞城王太郎)

『後藤さんと付き合ったのって、俺に対する何かの気持ちとかあった?』 意味判るかなと心配だったが、返信は 『いや、関係ない。でも、もっと考えてみる。もし梨木に対して何か悪意があったんだと判ったら、謝りに行かせてほしい』 だったから、ある程度通じ…

タモリ倶楽部

管楽器ならぬ韓楽器でまた韓流ブームが来るかもしれないということでそれらを弾きまくろうの巻。 ゲストは浅草キッド、マーティの三氏で解説に日本唯一の韓国伝統楽器専門店BBDの金さん。金さんのお店、BBDの店名由来が「Big Business Dream」の略なのにDrea…