タモリ倶楽部

「平成の太田道灌を発見!城プラモデルの雄・童友社を攻城!」いうことで、城モデラーの人たちが再現した数々の名城を拝観しようの巻。ゲストはビビる、藤波の二氏に勝田アナと解説に童友社の専務の人と城プラモデル本『築城指南書―日本の城郭プラモデルの作り方』の編集者の人と城モデラーの方々。面白ポイントとしては全く城に興味のない専務の人、やっぱりすごい城モデラーの人、藤波さんゲスト回には欠かせない感のあるビビる大木さん、いつもよりツッコミが冴えてた勝田アナあたりですが、なにより藤波さんの城好きな理由がつまるところ「デカいから」だというのになぜか安心しました。
空耳は「牛タンうめ〜 牛タンうめ〜(YOU MUST DIE IN PAIN)」「月から土 30セット(GETS KINDA DARK SUN JUST SET)」「もっと煮込んで(YOU'RE LOCKED IN THE COLD AIR)」の三本で三本目が耳かきで、個人的には三本目はTシャツも……と思いましたが聞き直したら意外とIN THE COLD AIRとはっきり言っていたりしたので(でもYOU'REは聞こえなかったです)タモリさんのジャッジは相変わらず妥当だわと思いました。以上。


築城指南書―日本の城郭プラモデルの作り方

築城指南書―日本の城郭プラモデルの作り方