2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリ倶楽部

「史上最大の糸巻き車を作ろう」の巻。ゲストはアンジャッシュ、山崎の三氏に東海大の木村先生と東海大の学生のみなさん。 巨大糸巻き戦車も夢があって良かったですけど、巨大糸巻き戦車に使ってたゴムの束になぜか心惹かれました。 空耳は「たまらん 卵(FR…

完全な矛盾『TRUCK and TROLL』(森博嗣)

森先生がどこかに連載したエッセイをまとめ、対談を加えたもの。 長く一線に留まっているアーティストを見て、共通して感じることは、相反する2つのファクタを持っていることだ。1つは、「変わらない」ことであり、もう1つは「常に新しさがある」ことだ。こ…

タモリ倶楽部

「トイレマークGOODデザイン賞決定!中村コレクションついに公開」ということで、トイレの男女マークを携帯で撮るのが趣味なやるせなす中村のコレクション300点の中からグッドデザイン賞を勝手に決定しようの巻。ゲストは松尾、やるせなす中村、都築の三氏。…

本格ミステリ大賞受賞記念・三津田信三作品にありがちなこと

第10回本格ミステリ大賞を三津田信三先生が昨年12月刊行の『水魑の如き沈むもの』で受賞した(私も読みましたけど面白かったです。おめでとうございます!)ということで、そんな三津田先生の2chにおけるスレ【ホラー】三津田信三・三【ミステリ】より、三津…

タモリ倶楽部

「鉄道DVD売れ残りランキング!」ということで、売れなかったDVDを皆で観賞しつつ何故売れなかったのかを徹底検証しようの巻。ゲストは原田、くるり岸田、ふかわの三氏に勝田アナとメーカー担当者のみなさん。 各メーカーの目標売上枚数(ジェネオン2000枚・…

3−6−1とかなんとか

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100511006.html下衆な私に言わせれば、3−6ー3ならオランダにもカメルーンにも負けないのではないかと思います。まあピッチに入る前に2人つまみ出されなければ、の話ですが。

替え玉とかなんとか

http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201005090346.html下衆な私も入試の補助監督員をやったことがありまして、主任監督員の人に「この列の写真の照合よろしく」とか言われて照合もほぼ毎回やりましたが、みなさん写真映りが良かったり悪かったり…

谷亮子氏とかなんとか

http://www.asahi.com/politics/update/0510/TKY201005100195.html下衆な私に勘繰らせると「(ロンドン五輪の代表になれなくても仕方ないってなる)うまい理屈が見つかったじゃねえか」と思っちゃいますね。談志師匠じゃないですが。でも子育てをしながら選…

タモリ倶楽部

「建物が完成したらもういない……幻の足場建設実況中継!!」ということで、建設現場に欠かせない足場について語ろうの巻。ゲストはなぎら、マギー、江川の三氏に中央ビルト工業の人。足場筑前守守(あしばちくぜんのかみまもる)のくだりが面白かったです。 …

タモリ倶楽部

「スポーツ紙の性域を守れ!ピンク面の未来を考える」ということで家に配達されるスポーツ新聞の中には入ってないピンク面について語ろうの巻。 ゲストはRYOfromケツメイシ、鴻上尚史、浅草キッドの四氏に日本のクオリティ・ペーパー東スポなどのピンク面担…