タモリ倶楽部

江戸城の外堀をジョギングすることでその痕跡を想像、そして満喫しようの巻。ゲストは藤波、堀部、大木の三氏で、解説に江戸東京博物館の斎藤さん。
石垣がけっこう自然な感じで残ってる様子で、やっぱ東京はすげえなあと思いました。あと藤波さんに関していわゆる「おまえ平田だろ」事件の背景が「何言っていいかわかんなくて」という案の定なものだとわかって良かったです。
空耳。「海鮮丼(GUYS AINT DUMB)」「イタズラ 絵の具で(WE'VE GOT TO LOVE AND RUB A DUB)」「じゃ それでいいや まだヤンキーがいいや(CALZONES DE GUIA PA LOS YANQUI CAIA)」の三本で三者手拭でした。あと三本目を受けてタモリさんがオタク文化へのカウンターとしてのヤンキー文化について「仲間意識が強い、社会性に根ざした自己肯定の文化」と難しいことを言っていたのですが(安斎「だからすぐ家族を作ったりするんですね」)、最後のタモリさんの眉を上げた表情を見るに、安斎さんの指摘通り思いつき発言だったようで、流石タモリさんだなあと思いました。以上。