2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリ倶楽部

「カニ漁解禁まで待てない!華麗なるカニカマ・カーニバル!!」ということでカニカマを試食しようの巻。ゲストはYOU、ほんこん、六角の三氏。とにかく最後にタモリさんが作ったカニカマ玉とカニカマ炒飯がめちゃめちゃ美味しそうでした。 空耳は「バカそう…

爆発熱量計、デブに際限なく降る夢、あるいは人間におけるエネルギー保存の法則 『やせれば美人』(高橋秀実)

まず、カロリーとは何か? 食品のカロリーとは、「爆発熱量計」と呼ばれる装置の中に食品を入れて完全燃焼させ、その際に発生する熱量を測定する。食品が持っている「エネルギー」ということである。人間が食品を食べると、原理的には燃焼と同様の反応(酸化…

タモリ倶楽部

江戸城の外堀をジョギングすることでその痕跡を想像、そして満喫しようの巻。ゲストは藤波、堀部、大木の三氏で、解説に江戸東京博物館の斎藤さん。 石垣がけっこう自然な感じで残ってる様子で、やっぱ東京はすげえなあと思いました。あと藤波さんに関してい…

タモリ倶楽部

リマスターがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!ビートルズ47年目の真実ということで、近頃発売されたリマスター盤と旧盤を聴き比べてみようの巻。ゲストはおぎやはぎ、近田、萩原の四氏。やっぱり旧盤とは違うなあというのと、萩原さん太ったんじゃないかという…

タモリ倶楽部

「♪割るならハイサワー」のCMで知られる博水社の宴会に潜入、博水社の歴史とかを紹介していこうの巻。ゲストは井筒、ガダルカナル、眞鍋の三氏で解説に三代目(女)社長の田中さん。 社長がぶりっ子だったり、ハイサワーの登録商標は「輩サワー」だったり、…