2006-01-01から1年間の記事一覧

振り返り 見る枯れススキ 幽霊に

1年間はてなで日記をつけてみて、印象に残っていること三つ。 萌理賞に参加 まさか自分が小説のようなものを、それも五つも書くことになろうとは。佳作と腐賞をいただいた。 『それはちょっと違うと思う』(第三回萌理賞参加作品) - 寿司ゼリー - 深堀骨部 …

ヤフーアワード2006 Comic of the Yearの部門分けが一部いいかげん?な件

「ギャグ部門」「アクション部門」「スポーツ部門」「職業部門」「恋愛部門」「歴史部門」「SF部門」「ミステリ部門」の8部門に分けられていて、『皇国の守護者』がどこの部門にもノミネートされてない(!)こと以外は良く押さえてあるなという感じの面子な…

今日のノア中継

今日は60分スペシャルですよ。 三沢社長インタビュー。 色々映像で振り返る。社長若いわあ。 四天王プロレス時代の映像が。やっぱり川田さんの技はヤバすぎる。危険な男やで。 とにかく来年の防衛戦ですね。森嶋やで。 プロレス大賞とか。 確かにベストバウ…

ボノさん

曙さんの言葉というか衝撃の告白。見方によっては名言です。 言わずと知れた第64代横綱の曙と、初代タイガーマスクは意外な組み合わせだ。実は打撃技のK−1でデビューしながら、勝てない日々が続き、打撃の基本を学ぶため、今年の春に佐山の門をたたいた…

意思を評価する

YouTube 映像そのものではなく、編集者の意思を評価するという一例。

第七回萌理賞に参加した

お目汚し要員として参加。個人グループ日記(下記リンク)でも読めます(こっちがきちんとしたやつ)。 『にぎる』(第七回萌理賞参加作品) - 寿司ゼリー - 深堀骨部 今回書いてみて、不謹慎ですが「(作中で)人が死ぬと話が締まるわあ」と思いました。 だ…

ごきげんよう

先日地下鉄に乗っていて、学生風の男二人組が例のソフトバンクのCMについて「あれはどうよ」的な会話をしていて、そうかキミらもそう思うかねそうかそうかふむふむと一人彼らとの連帯感を強めていた私なのですが、あのCM、要はこういう思想ですよね。 伝染(…

もう時空をとらえなくてもいいんだよ

日本男子バレーの黄金期を支えた名セッター猫田勝敏さんは死の直前の病床、痛みと幻覚症状に苦しみながらも手で三角形(トスの形)を作っていたそうです。 ところで、天下の朝日新聞テレビ欄『試写室』に「若干の照れが見え、ある種の救いを感じる」なんて書…

桃井はるこという逸材

土曜日は色々とやるならやらねば的な事がありまして、要は徹夜だったのです。徹夜といえばもちろん深夜ラジオであり、色々ネットラジオを聴いたり(深夜の)3時台には麒麟のオールナイトニッポンを聴いたりしていたのですが、(深夜の)4時台になって、この…

タモリ倶楽部

イージーリスニング鼻歌文字起こしリサイタル。 鼻歌を文字に起こして他人に伝えるのは(クイズになるくらい)難しい。コミュニケーションブレイクダウンである。 文字に起こすと「ポ」が多くて「ポ」が別のものに見えてくるという。ゲシュタルト崩壊である…

謎の妹私目立ちたい

ナゾの妹ワタシメダチタイがデビュー(netkeibaより)。 土曜中山5Rでは、珍名馬のオーナーとしてお馴染みの小田切有一氏が所有するワタシメダチタイがデビュー。今週デビューする主な馬は以下の通り。(中略)ワタシメダチタイ(牝2、田中勝春・矢野進、バブ…

漢(おとこ)の仕事

http://blog.geneon-ent.jp/blacklagoon/ カントク……アニメって大変なのね。

今日のノア中継

小橋来場。痩せたなあ。あと白くなった。 GHCヘビー級選手権試合、丸藤 v. 三沢。 仁志さんがゲストか。ベイスターズで頑張ってね。 一流のファーストコンタクトだ…… 相変わらず丸藤は危ない返し方するなあ。 花道から不知火…… なんか三沢ペースな気がするぞ…

来年のダービー馬が確定?

「1分34秒台で朝日杯を勝ってそのまま故障せずに東京優駿(日本ダービー)に出走することができればその馬は100%ダービー馬」という格言(ジンクス?)が昔あって、めっきり高速馬場な最近も一応その格言は成立し続けているのですが*1、今日の朝日杯の勝ち…

12月7日の日記・その1

ほぼ休日。原付に乗って最寄り駅に向かっていると、途中でガソリンがヤバげなことに気付き、急に不安になったのでガソリンスタンド(セルフ)に立ち寄る。給油機は1000円しか受けつけず、ガソリンの料金がえらく中途半端な額なので、小銭がジャラジャラする…

タモリ倶楽部

一生に一度のお買い物シリーズ第1弾、「脚立」。 なかなか面白かったです。 空耳。安斎さんが「空耳かき」を企画しているとかなんとか。タモリさん曰く「ビッグビジネスの予感がしますね」。 タモリさんの口から「ビッグビジネスの予感」なんて言葉を聞く日…

私家版・面白いラジオ番組の共通項

番組初めのフリートークが面白い ハガキの読み方が上手い ハガキ職人の質が高い スペシャルウィーク*1で特別企画をやったり、ゲストが来たりするとあまり面白くない ほとんど当たり前の点ばかりでした。 *1:聴取率調査週間

爆笑問題カーボーイ12月5日深夜放送分より

おぎやはぎの矢作さんが現場系のバイトをしていたとき、色々事情のある感じのおっさんが同僚にいて、たまたま雑談中に今流れてる曲歌ってるの誰?みたいな流れになり、その曲を歌ってるのがCHARAという名前の女性シンガーだと聞いたときの、おっさんのセリフ…

ワールドプロレスリング

中邑と誰かの同期対決やってたけどなんだかなあという感じで、やっぱりKENTAとかは若いのに凄いのだなと思う。それにしても棚橋のインタビューはひどすぎる。「苦しい新日本」とか「(中邑とのカードは)今の新日本でBESTなカード」とか、お前はプロレス専門…

この世のどこかに必ずいるという拡張子の付かない彼女と(第六回萌理賞小説部門雑感)

sirouto2さんのようなスルー力の高い人ばかりに講評させてはおけぬ、ここはひとつ常日頃からスルー力不足に悩むわたくしめが講評を、というのはもちろん嘘で、ある画像を張ってみたくなったのでそのついでに全作品の感想を書いた。失礼があったら失礼。 ちな…

K-1GP決勝戦

アーツに尽きる。決勝戦でもし2ラウンドのダウンが無かったら「谷川延長ねじ込んでも許す」とか思ってたかもしれない。今日のアーツはそれくらい、感動的に出来が良かった。 しかしシュルトの華の無さは異常。谷川もオファー出して良かったんだか悪かったん…

タモリ倶楽部

魚の皮を食すの巻。ただでさえ強い画がないタモリ倶楽部なのに、中島カメラマンから「強い画がない」と言われたほど強い画がない企画の第2段。まあねえ。画のほうは多少の進歩といった印象でした。 空耳は「ク○ニク○ニしてえ」が文句無しのTシャツ。あれは…

空耳脳

ビートルズが来日したときに宿泊した老舗ホテルが建て替えのため閉館というニュースがテレビでやっていて、当時の映像とともに"I Want To Hold Your Hand"が流れていたのだけど、サビの"I want to hold your hand"を素で「アホな放尿犯」と聞いている自分に…

「目の感じが似てる大賞2006」決定

もはや年末恒例となりました「目の感じが似てる大賞」ですが、今年も私の独断と偏見という透明性のカケラもない選考の結果、大賞を作家の三田誠広さん(顔写真リンク)と声優の檜山修之さん(顔写真リンク)のカップリングに決定いたしました。ちなみに次点…

ノア中継

GPWA大会のつづき。 高山・鈴木・NOZAWA組 v. 森嶋とゆかいな仲間たち すぐ終わってしまった。 色物タッグマッチ。 河童小僧て。菊タローとか男色ディーノとかここまで色物だとすがすがしい気分である。 実況の蛯原アナに男色ディーノがディープキス。ズキュ…

来年のJRA年間キャンペーンキャラクターが織田裕二さんに決定した件

http://jra.jp/news/200611/112601.html 「走ったり跳んだりしてれば人でも馬でも何でもいいです」ということだと全力で邪推したいと思う。

隻腕アトム(http://www.aa.isas.ne.jp/sideshow/)終わる

隻腕アトムは終わりました。 速報。当代最高の書き手のひとりである富井さんのサイトが終わってしまった。ただただ残念。

タモリ分が不足している

最近タモリ分が不足しているなと感じていたのだが、今シーズンオフ(10月〜3月)は『タモリの週刊ダイナマイク』(昨シーズンオフは『ブリタモリ大百科事典』)が放送されていないからだと気付く。何をやっているんだニッポン放送は。

そんな風になるはずだった時期が俺にもありました

第6回萌理賞小説部門、miyahiroさんの作品に対するsirouto2さんの一時コメント。 投稿ありがとうございます。学校は皆通っていて男女は半数ずつなので、学校帰りに毎日異性と帰るという経験がもっとあっていいはずです。

11・26

ワールドプロレスリング 観てない。 伊集院光日曜日の秘密基地 久しぶりに聴く。トークゲスト杉田かおるの「毛沢東の伝記を読んで、死んでからこんなに書かれるんだったら、生きているうちに自分で書いちゃったほうがいいんじゃないかと思った(著書や芸風?…