2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空耳脳

ビートルズが来日したときに宿泊した老舗ホテルが建て替えのため閉館というニュースがテレビでやっていて、当時の映像とともに"I Want To Hold Your Hand"が流れていたのだけど、サビの"I want to hold your hand"を素で「アホな放尿犯」と聞いている自分に…

「目の感じが似てる大賞2006」決定

もはや年末恒例となりました「目の感じが似てる大賞」ですが、今年も私の独断と偏見という透明性のカケラもない選考の結果、大賞を作家の三田誠広さん(顔写真リンク)と声優の檜山修之さん(顔写真リンク)のカップリングに決定いたしました。ちなみに次点…

ノア中継

GPWA大会のつづき。 高山・鈴木・NOZAWA組 v. 森嶋とゆかいな仲間たち すぐ終わってしまった。 色物タッグマッチ。 河童小僧て。菊タローとか男色ディーノとかここまで色物だとすがすがしい気分である。 実況の蛯原アナに男色ディーノがディープキス。ズキュ…

来年のJRA年間キャンペーンキャラクターが織田裕二さんに決定した件

http://jra.jp/news/200611/112601.html 「走ったり跳んだりしてれば人でも馬でも何でもいいです」ということだと全力で邪推したいと思う。

隻腕アトム(http://www.aa.isas.ne.jp/sideshow/)終わる

隻腕アトムは終わりました。 速報。当代最高の書き手のひとりである富井さんのサイトが終わってしまった。ただただ残念。

タモリ分が不足している

最近タモリ分が不足しているなと感じていたのだが、今シーズンオフ(10月〜3月)は『タモリの週刊ダイナマイク』(昨シーズンオフは『ブリタモリ大百科事典』)が放送されていないからだと気付く。何をやっているんだニッポン放送は。

そんな風になるはずだった時期が俺にもありました

第6回萌理賞小説部門、miyahiroさんの作品に対するsirouto2さんの一時コメント。 投稿ありがとうございます。学校は皆通っていて男女は半数ずつなので、学校帰りに毎日異性と帰るという経験がもっとあっていいはずです。

11・26

ワールドプロレスリング 観てない。 伊集院光日曜日の秘密基地 久しぶりに聴く。トークゲスト杉田かおるの「毛沢東の伝記を読んで、死んでからこんなに書かれるんだったら、生きているうちに自分で書いちゃったほうがいいんじゃないかと思った(著書や芸風?…

タモリ倶楽部

電チラ。ちらっと鉄道麻雀の話が出ていましたが、あれは良かったですね。 南田さんの俺がルールブックだ振りは素晴らしかったのでまた見たいと思う。

スッゲェいい香りでした(死臭)

第六回萌理賞・小説部門に参加(question:1164202999)。 第一回茂吉王非決定戦・狐面賞に関連する習作を投稿(グループ日記参照)。 両方ともあまり推敲していてもし仕方がないと思ったのでプチ妥協して投稿しました。 特に萌理賞のほうは本当に申し訳ない…

ジョッキーの卵に2ちゃんねらが

別に今どき珍しいことではないのかもしれないですけど。 JRAのトレセン・競馬学校ブログの中でJRAの競馬学校騎手課程の生徒たちが行う模擬レースについてのエントリがあって、さすがジョッキーの卵たちだけあって「生徒が自分たちでお互いの騎乗馬を評価し合…

アイムチョーノ

先日の大学・社会人ドラフトで、日本ハムファイターズが巨人入りを希望していた日大の長野選手を強行指名するも長野選手は入団拒否という心暖まるエピソードがありましたが、長野=ちょうの=蝶野=チョーノということで2ちゃんねるプロ野球板では「アイム …

CBSドキュメント

ブッシュ政権の真実 内幕本を書いた人のインタビュー。 ライス国務長官の信念 相変わらず顔が怖いライスさん。ピアノ(ブラームスが好きらしい)を弾いてても怖い。例の大量破壊兵器の件についてツッコまれたり(ムッと)すると額にもの凄いシワが寄るので、…

『アンチ・ハウス』(森博嗣・阿竹克人)

森先生がガレージの設計を先輩に頼んでそれができるまでの過程をドキュメント風にまとめたもの。 おそらく森先生の著作の中でも最もマニアックな部類の作品であろう。でも自分、信者っスから…… アンチ・ハウス作者: 森博嗣,阿竹克人出版社/メーカー: 中央公…

戯れなればキーワード作成にて

戯れでも何でも動機はどうでも良いのですが、とにかくkeyword:プチ妥協を作成しました。すがすがしい気分です。 タモリさんも「プチ妥協いいよね。大人っぽいよね」と絶賛(?)なので、皆さん使ってつかあさい。

ノア中継

GPWA第一回大会。 ミラニートコレクションa.t.?MCATとはどういう関係が。 メインの6人はみな良い選手だな。 潮崎も成長している。ジャーマンもムーンサルトもなかなか高くて良かった。 力皇・杉浦組 v. 森嶋・ヨネ組。 エプロンから場外に落ちる森嶋…… 力皇…

三題噺「ツンデレ」「ワールドプロレスリング」「世にも奇妙な物語」

「べ、別に心配なんかしてなかったんだからね!」とツンデられるためにはおもむろに死地から生還してみたりする必要があり、その手の極北として狂言で死んだことにしようとして実際死ぬという世にも奇妙な物語があることは既に常識ですが、なんでそんなこと…

『世界の紛争地ジョーク集』(早坂隆)

湾岸戦争のピンポイント爆撃で誤射を指摘された米軍の担当官が「死んでいるのがゲリラで生きているのが一般市民です」と説明する凄いネタがいしいひさいちのマンガにあって、そういう不謹慎なのを期待したのだけど、そこまで不謹慎なのはなかなかなくて割と…

『立喰師、かく語りき』(押井守)

対談ばっか。でも、この人の話は音声だと聞き取りづらいので、 こうやって活字にしてあるとファンの人は助かるだろう。 例によって面白かったところを引用。 自分が落ちこぼれたから学生運動に行ったのか、学生運動に深入りしたから落ちこぼれたのか、どっち…

四番野球という思想

2ちゃんねるプロ野球板の巨人が勝てないのは4番が足りないせいだ。Part6スレより。 「四番野球」という言葉をある種の思想にまで高め、そして巨人の将来を真剣に論じるスレ住人の素晴らしい姿勢に、私は涙を禁じ得ないのであります。

ノア中継

日曜のノア中継がより面白く観れるのは土曜のワールドプロレスリングがつまんないから説を提唱しますですだすよ。 KENTAが米国ROHに遠征。 v. マット・サイダル。 カカト落としDDTは格好良いですね。 ものまねバトルに三沢さんが出演!? 確かにムーンサルト…

ワールドプロレスリング

棚橋・金本組 v. 稔・ミラノ組。 稔さんとMCATの動きが目立ってました。 なんだかよくわからない対抗戦。 サイモン社長は誰かに似てるんだよなあ…… 中邑が飛びつき腕十字。ご苦労様です! 中邑のランドスライドは腕を持つのだな。 いつの間にか蝶野さんがT…

苅田以外全員狂人

なぜか現在yahooでは将棋特集なるものをやっていて、色々企画をやってるみたいなのです。 その中で「コミック『月下の棋士』で楽しむ」というような感じで『月下の棋士』も特集されていて、個人的には『月下の棋士』は読んで楽しむというか読んでて「うわあ…

タモリ倶楽部

〜人と人とのつながりを考えよう〜 第一回 体位。 偏見ですが、フランス関係の研究者って変態ヅラとイケメンヅラとを隔てる塀の上を歩くような面構えをしているひとが多いように思う。 空耳は手ぬぐい×3。虚無僧伊豆で湯(come so it's to you だっけ?)が…

みんな胸がデカカァァァァァいッ(共通点)

今週読んだマンガの感想を。 『鉄鍋のジャン!R 頂上作戦』 メイドが登場、またメイドか……と思わせて女装マッチョオヤジ。 西条先生…ベッタベタです しかし…オッケーです!! 順調な滑り出し。 『範馬刃牙』 板垣先生…… 刃牙の行動予想のなかで「マリア様に絡…

あの歌がきこえる

名曲にまつわる視聴者から寄せられたエピソードをマンガ家さんがマンガ化する番組。 今回は曲が長渕剛の『乾杯』、マンガ家さんが竹本泉だったので「悪魔合体だ……」と思っていたのですけれど、 別に長渕さんが桜島の夜通しライブで腕立てをしてるところを竹…

『虚空の逆マトリクス(Inverse of void matrix)』(森博嗣)

短編集。気になったものの感想をば。 『トロイの木馬』 オチが容赦の無い感じで好み。キルドレに近いかな? 引用。「これほどエラーの多いスクリプトはないのに、/何故か止まらずに走り続ける、/それが人間の仕様だ。」けだし名言である。 『話好きのタク…

ノア中継

三沢組 v. 高山組 高山さんも不惑かあ。 小川さんが高山さんのニーリフトを丸め込みで返す。流石だわ…… ノアはエグいです。 鼓太郎を助ける三沢さん。 鼓太郎がレイ・ミステリオの619と同型の技を使ってたのですけど、それをアナウンサが「ファンネル」とか…

ワールドプロレスリング

ボノ・タイガー、エル・サムライ、タイガーマスクとライガー、邪道、外道…わかりにくいわ! ボノさんは良いなあ。 ボノさんがトップロープに登ると人がみんな逃げて面白。 天山と永田と蝶野が抗争だってさ。 「抗争してますよ」というVTRで蝶野さんが最後に…

タモリ倶楽部

パガニーニ生誕224年記念・バイオリン名効果音コンサート。 バイオリニスト早川さんの顔が面白い。 曲目が「F1」「コンビニ」「暴走族」「踏み切り」「相撲」「救急車」。 「コンビニ」「救急車」が特にすごかったですね。 早川さんが弾き終わったらそれをす…