2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある野球選手の引退

http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092901000791.html 県立の弱小野球部を神奈川ベスト8まで導いたり、一般入試で立教大学に入ったり、アトランタオリンピックに出たり、銀メダル獲得に貢献したり、プロになったり、ホームランを打たれたり、またホーム…

2 weeks before、そしてジマーマンおめてどう(K-1 WORLD GP 2008 IN SEOUL FINAL16)

テレビでは最後のホンマン・バダハリ戦しか見てないですが、いい試合後発言を引用します。第1試合、ルスラン・カラエフ○(2R KO)●ハリッド“ディ・ファウスト”(詳細)より。 ■ハリッド 「実は2週間前、事故に」 ──敗因は? 実は2週間前、事故に遭ってしま…

タモリ倶楽部

一般的にお酒に合うつまみといわれる枝豆の色々な種類をみんなで食してみようの巻。ゲストは渡辺、六角、大木の三氏に、素人枠は枝豆評論家の児島さん(本職はミュージシャン)。私は居酒屋で(連れが勝手に注文するか頼んだコースに入ってるかで)しか枝豆…

正直、スマンカッタ件

はてなのキーワードとかについて、色々ググると上位に出てくる割に中身が無いのはなんなの?死ぬの?的なhotエントリを読んで一人gattenしていたわけですが、そういえばこのblogについてもgoogle:けだし名言であるとするとここが一番上に出てくるのはなんな…

タモリ倶楽部

日大航空宇宙工学科が開発した一辺10cm重さ6kg超小型人工衛星から電波を受信しようの巻。ゲストは土屋、おぎやはぎ、伊集院の四氏。八木アンテナと呼ばれるアンテナを作ったり、受信したり、メッセージがちょっと聞こえてきたり、なんだか夢のある感じでじん…

横浜ベイスターズは速やかにセリーグから離脱し高野連に加盟するべき

承前。今日も負けたよ!これで今シーズン43勝81敗1分、うち巨人戦は4勝17敗1分。神奈川県予選からやり直すべき? 記者「巨人戦は今季4勝17敗1分ですが」 ____ / \ /\ キリッ . /==⊂⊃=⊂⊃=\ / ⌒(__人__)⌒ \ | |r┬-| | 理由ははっきりしている。 \ `…

横浜ベイスターズナインと監督以下関係者はレミングよろしく横浜港に次々と身投げするべき

レミングの話は迷信だそうですが……ジャイアンツに4勝16敗1分て。やる大矢監督最終章の来年はせめてもっとバランス良く負け越すようにお願いしたい。 今年は川村さんもほとんどシーレで育毛中、来年も現役やれるのかわからないし(でも良く考えたら今年上で失…

タモリ倶楽部

タワーレコードのなんか販促ディスプレイ的なアレを作る現場に潜入しようの巻。ゲストはマギー、木村、劇団ひとりの三氏。なんか微妙な感じでした。空耳(スペルミスあったらすいません)は「おっかないな 怖いわ のれん(or can I now go out to the rain)…

クソ音楽箱ヤバい

こんな懐かしいページを発見。全体的に「2005年だなあ」と思わせるヤバさですが、特にさよなら人類(たま)の替え歌と氷の世界(井上陽水)の替え歌の原曲に負けてないヤバさを読者諸兄は知るべきだと思います。「毎日 酢飯 酢飯 寿司屋のせがれ」とか超ヤバ…

板垣「期待は裏切らないけど予測は裏切るよ」

GONG格闘技10月号のジョシュ・バーネット×板垣恵介対談「強さとは何か」より。 前にどっかで聞いたことのある発言ですが、出典がどこだか思い出せないので再確認のために引用しておきます。 僕が漫画を描く上でずっと心掛けているのは、読者の期待を裏切らな…

コウエイハート小倉2歳S2着キター、そしてバブルウイズアランマダー

http://www.sanspo.com/keiba/news/080908/kba0809080431009-n1.htm http://www.daily.co.jp/horse/2008/09/08/0001421673.shtml 取り上げるのを忘れていましたが、バブル産駒のコウエイハートが未勝利→オープンと連勝後、重賞2着に。「ちょっとムキになって…

タモリ倶楽部

安斎肇サマソニ大反省会の巻。ゲストはみうら、クリス、POLYSICSハヤシ、マキシマムザホルモンダイスケはん、同ナヲの計五氏。内容は何というか、みうらさんの言葉を借りさせてもらいますけど、「太りすぎだよ!」「もう見たくないです」「何言ってるか聞こ…

夢の国の使者が土橋先生タッチに見える件

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-488.html 上の記事に出てきてる夢の国の使者のツラ構えがSFマガジンで深堀先生の作品の挿絵を担当している土橋とし子先生の描くキャラのタッチに似ている件。 下は参考画像(上2枚はハム速さんより引用)。どうで…

去年の板垣先生インタビュー

板垣先生ウォッチャーの諸兄におかれましては既に常識でしょうけれど、さっきgoogle先生やwikipedia先輩たちとキャッキャウフフとネットサーフをしていたら、板垣先生のインタビューが視聴できるネット番組を発見したのでメモ(とりあえず前編だけ観た)。 h…

禅譲データベース?

『その数学が戦略を決める』を読んでいたら、 2000年の選挙でヴィンセンテ・フォックスが大統領になると(そしてこれは現職大統領が対立党の大統領に平和的に権力を移譲したメキシコ史上初のケースだった)、かれも健康と教育分野におけるプログレッサの成功…

絶対計算エコノミスツ 『その数学が戦略を決める』(イアン・エアーズ)

野球の世界ではセイバーメトリクスがそこそこ有名*1なので、すごいんだろうなと思っていたら、絶対計算ここまですごかったとは……という感じ。直感と専門家があまりあてにならない話とか無作為抽出テストの話とか2SDルールの話とか、面白い話満載でした。中に…