2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友へ

http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/message/で桑田さんが毎回「友へ」と読者に語りかける感じでメッセージを書いているのは既に常識ですが、普段読む人のことはほとんど意識してないで色々書いている私もたまにはこのblogを読んでいる全国2人ぐら…

タモリ倶楽部

「車内放送装置のパイオニア八幡電気産業BEST10」ということで大田区にある工場に行ってみようの巻。ゲストは半田、山田、乾、南田の四氏で解説に八幡電気産業の鬼頭さんとハネ調整の鬼こと松野さん、前田さん。 相変わらずタモリさんと南田さんが生き生きと…

大和田秀樹先生が四たびのテレビ出演、シリーズ「マンガで斬る麻生劇場」の掉尾を飾った件

われらがHIDEKIこと大和田秀樹先生が7月20日放送のニュースJAPAN「マンガで斬る麻生劇場」に四度目*1の出演を果たした件。承前。一度目(初のテレビ出演。ちょっと垢抜けない感じ) 二度目(同じ過ちは繰り返さないHIDEKI、メガネを新調す) 三度目(見逃し…

ナベツネインタビュー「本来ならドラフトなんかなしにね、自由競争にすべき」

雑誌『BRUTUS(ブルータス)』7月15日号より、ナベツネこと渡辺恒雄読売巨人軍取締役会長インタビュー。「本来ならドラフトなんかなしにね、自由競争にすべき」「良識ある伝統的な球団だけで1リーグを作ろうと考えた」というもはやある種の様式美さえ感じる…

タモリ倶楽部

草食系ならぬ草食バンザイ!ということで、「野菜焼酎」についてどんな野菜を原料にしているのか利き酒してみようの巻。ゲストは杉本、酒井、渡辺、安齋の四氏。単純に色々な野菜焼酎があるんだなあというのと、杉本さんがなかなかいけるクチだったのが印象…

津原泰水 on Twitter(津原泰水『百歳の少年』)

時間についてまじめに考えたこと、ある?津原泰水 (@tsuharayasumi) | Twitter 津原泰水 (@tsuharayasumi) | Twitter 円城塔先生*1に続いて、津原泰水先生がTwitter上に1行1post形式で新作小説『百歳の少年』を転記*2し始めた様子。モチーフとしては山下和美…

タモリ倶楽部

打った!焼いた!研いた!マイ包丁を作ろうということで、千葉にある老舗刃物店・創業120年の古川商店で包丁作りに挑戦しようの巻。ゲストは升、堀部、ビビる大木の三氏で、解説に五代目社長の古川さん。 全体的に難しい(大変な)所が省略されてる感じでし…