2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『八本足の蝶』(二階堂奥歯)

自殺してしまった編集者、二階堂奥歯さんのweb日記と彼女に関わった人達*1が寄せた文章を本にしたもの。ともすれば、自殺前に書かれたこの文章(以下引用) 最後のお知らせ 二階堂奥歯は、2003年4月26日、まだ朝が来る前に、自分の意志に基づき飛び降り自殺…

『陽気なギャングの日常と襲撃』(伊坂幸太郎)

シリーズ二作目ということで色々拡散しつつも、相変わらずの素軽さ。 この著者は本当にヒットを打つのが上手いというか、三振をしない作家さんだなあと思う。 書店員さんが支持するのもうなずける。 陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸…

ガイシュツ

私もbloggerのはしくれ、エントリを上げる際には一応この世のどこかに類似記事がないかググるのですが、私が書こうとしていたことがもうすでに書かれていたことがたまにあって「ぬふぅ」と思う。以下引用。 中田は引退を発表し、その直後から中田は中田氏に…

ノア中継

GHCヘビー選手権試合、丸藤 v. KENTA。 実は「スポーツうるぐす」で結果を知ってしまい痛恨なのであった。 丸藤ギザスゴス…… 丸藤はロープの使い方が上手過ぎる。 不知火返しきたー!外に落としたよ。 やはりタイトル戦になるとエプロン技や花道技がすげえで…

ワールドプロレスリング

高山さんのエベレストジャーマンが戻ってきたようで何より。 永田さんの顔つき。 バックから棚橋の股間にアッパーを入れるライガーが面白かったです。もっとやれ。 良い曙はプロレスをやってる曙だけ。 中邑がまた腕ひしぎ…… 蝶野さんと天山と外人の寝返りと…

タモリ倶楽部

アウトドア般若心経完成記念読経上映会。 みうらじゅんの話を聞いていると嘘でも本当でもどうでもいいやと思える。 読み手はイケメンならぬイケ住。しかも音楽の好みは渋谷系。 「若」でちゃんこダイニング若を選ぶセンス。 「般若やってるとはね」流石だ…… …

そんな容貌の人妻からそんな要望が!?

人妻からトラックバックが来るなど目下絶好調の絵日記ブロガーid:duke565さん、僕の日記のタイトル画像描いて欲しいです! 関係無いですけど「人妻トラックバック」って椎名林檎の最新アルバムタイトル案自動作成システムで出てきそうですよね。

俺は悲しい

名言というわけではないですが、最近、高校の履修単位不足問題のニュースで思い出したこと。 私は公立高校の理系クラスに在籍していて、社会の選択科目では日本史Bを選択していました。 今思えばその理系日本史Bのクラスは必修単位を履修させるためだけのよ…

自分の父親が殴られている姿を見ること

先日ラスベガスで行われた格闘技イベント、PRIDE.32〜THE REAL DEAL〜のヒョードル戦で一本負けしたマーク・コールマンは試合後、観戦に来ていた自分の子供二人をリングに上げた。そのことについての話題がヒョードルの試合後会見で出たときに、それを近くで…

今週のノア

GHCタッグ王座トーナメント。 田上・SUWA組 v. ダグ・マッギネス組 SUWAさんってこんな僧ぽかったっけ? 「ワタシガイチバーン」とマッギネスさん。マッギネスさんは良く声が出ている。 ダグってダグ・ウィリアムスか。 「オレが田上だ」で終わり。相変わら…

ワールドプロレスリング

中邑を特集するみたい。 思ったんですけど、中邑と桜庭さんのしゃべり方って似てません?中邑が総合に転向して7,8年たったら桜庭さんみたいな感じのしゃべり方になってそうな気がする。 「チャンピオンとは何ですか」という質問が好きだなこの番組は。 長州…

前奏

B'zの『LOVE PHANTOM』が好きでたまに聞くのだけど、相変わらず前奏が長い。 歌い出しの「いらない 何も 捨ててしまおう」まで80秒もあるので、その間に当時の思い出(スカリーが「モルダー!」って言ったりモルダーが「スカリー!」と言ったり)を思い出し…

CBSドキュメント

家族を殺して実在する新聞記者になりすました男、クリスチャン・ロンゴ。“THE PRETENDER”(詐称者) 良き夫だったはずのクリスチャン・ロンゴがなぜ自分の妻と子供3人を殺すような殺人鬼になったのか? 殺したのは要は借金まみれ→盗み・詐欺→逮捕→保釈→一家…

初めて買ったガムが異様にまずいわ、地下鉄に乗ったら隣に座っていた老婦人がバッグから『独白するユニバーサル横メルカトル』を取り出して読みはじめるわ(実話です)、TVのブラック・ラグーンはちょうど双子編*1の最終回だわ、いったいどうなってるんだわ…

『鉄のラインバレル』(清水栄一・下口智裕)

王道。主人公が力を手に入れるきっかけは事故に偶然巻き込まれる初代ウルトラマンメソッドだし、登場人物には幼馴染の女の子とか謎の美少女転校生とかクールな先輩パイロットとか双子パイロットとかがいる。ロボットも格好良いし、普通に面白いので原作のス…

今日のノア

ノアは良いなあ。 高山・佐野組 v. 斎藤・KENTA組。 彰俊?斎藤さんか。彰俊デス斎藤。 高山KENTAのいい感じに殺伐とした張り手合戦から高山さんのヒザ。エグいなあ。 KENTAが高山さんを足蹴に……! 今日はみんなエグいぞ。 デス斎藤が「KENTA!KENTA!」意外…

ワールドプロレスリング

昨日はタモリ倶楽部を見逃して痛恨でした。今日は天山 v. 棚橋。期待しないで見る。 試合前インタビュー。天山が棚橋を「強さを感じない」と言えば棚橋は天山に「IWGP王者が「弱い」という印象にしてしまったのは天山選手の責任」と言う。問題はこの発言を聞…

オリエンタルラジオのオールナイトニッポン

秋改編でさらに忙しくなったらしく、「忙しいんだから一つ一つのクオリティ下がってもしょうがないだろう」「何して(ストレスを)発散しようかわからない」など、いつもにも増して中田さんのぶっちゃけというか愚痴がすごかった。大丈夫か。 志村どうぶつ園…

『悲しみの時計少女』(谷山浩子)

児童書読書日記を見て面白そうだったので図書館で借りて読んでみた。確かに綾辻さんがカバー袖に寄せた推薦文で「文句なしに面白い!」「これはもう、傑作と云ってしまっても云いすぎではないだろう」「まぎれもなく第一級のミステリー(推理小説)」「この…

CBSドキュメント

DUTY,DEATH,DISHONER (責務と死と不名誉と) イラクから帰還後、同僚たちと酒を飲みに行ったあと行方不明になったのに、なぜか無許可離隊扱いになった軍人リチャード。いったい彼に何があったのか? 2,3ヶ月後、リチャードは遺体で発見される。白骨化して…

『フラッタ・リンツ・ライフ(Flutter into life)』(森博嗣)

シリーズ四作目。クリタさんが主人公です。次が最後なだけあって、クサナギさんについての具体的情報もチラホラ。 とりあえず引用したいところを引用。 子供にはこう教える。景色は奇麗だ。動物は可愛い。友達は大切だ。故郷は懐かしい。老人は優しい。家族…

『独白するユニバーサル横メルカトル』(平山夢明)

狂気の見本市というか、これは良い狂気ですねというか、とにかく凄い短編集です。凄いのであらすじとも感想ともつかぬものを語る。 ・『C10H14N2(ニコチン)と少年――乞食と老婆』 少年が他人の狂気に触れていくうちに、ついには狂気=ニコチンに侵されてしま…

不謹慎ですが

google:賀来千香子 地下核実験。11件でした。

今日のノア

三沢組 v. 村上組。 村上さんといえば白目。白目!白目! 格上感を見せる杉浦さんがギザカッコヨスですね。 三沢さんがローキックを。 なんか噛み合わない試合だ。 左ストレートて。 丸藤・森嶋組 v. ムーラット組 森嶋がきてくれたー! コロコロと転がる森…

ワールドプロレスリング

うわほとんど見逃した。 まあいいや。 棚橋と金本さんがタッグか。新日も大変ですね。 棚橋の空気の読めなさは一体なんなんだ。自分で「左足の負傷を抱えても」とか言うなよ…… 高山・曙組 v. バーナード・トラヴィス組。 曙の寝転がっている姿には妙な色気が…

『εに誓って』(森博嗣)

内容についてはまだ女装、いや助走だと思うので特に書くことないです。 海月くんの発言から引用。けだし名言であるですだすよ。 「今はただ、大衆は犯人の動機を知って、同情したり、あるいは怒りを新たにしたり、呆れたり、そんな反応の感情を抱きたい、た…

やっぱりメタが好き

amazonのレビューでは評価が割れているけど私は割と好きな『ルパン・ザ・ファイヤー』の「残り2小説ラストスパート」という歌詞とか、この間テレビでやってた『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]』の最後のほうのボロボロに…

日記を初めて削除する

ネタ的なエントリだったのに、登録したあと見たら思ったより面白くなかったから削除した。

水木しげる先生の一人称は「水木さん」あるいは「水木大先生」――『漫画家誕生 169人の漫画道』(中野渡淳一)

信濃毎日新聞に4年間連載された「マンガ家の世界」というインタビュー記事をまとめた書籍で、総勢169人(!)の記事を収録。そのインタビュー記事は新聞の記事だけあってあまり深い内容のものではないけど、カバーしている漫画家の範囲が井上雄彦、藤子不二…

オリエンタルラジオのオールナイトニッポン

相変わらずフリートーク力が高いので聞いていて安心できる。初めのトークで面白かったのは、藤森さんが車を運転していたらフロントガラスに「ただいま工事中」の看板が突っ込んできてフロントガラスは大破、愛車はただいまJAFで修理中らしいという話。そんな…