2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

静謐な終わり『クレィドゥ・ザ・スカイ』(森博嗣)

それが、本当に嘘の話なのか、尋ねようかと思った。彼女も、もしかしたらきいてほしかったのかもしれない。でも、きっと、もちろん嘘だよ、と答えるだろう。仕事の関係で、こんな作り話をいつも用意しているのかもしれない。作りながら嘘の話をしているうち…

タモリ倶楽部

台風20号が接近するなかキノコ狩りをしようの巻。ゲストはホンコンさんとFUJIWARAの二人と誰か。普段は公務員だというガイド役の素人さんがキノコ狩りのコツを聞かれて「なるべく大勢で、あらゆるところを探す」みたいなミもフタもないことを言ってて面白か…

ただの投手ではなかったんだぜ、5年前も。

プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)の大学生・社会人ドラフトは19日、東京都内のホテルで行われ、1巡目で東洋大の大場翔太投手の抽選に外れた日本ハムは多田野数人投手(元3Aサクラメント)の交渉権を獲得した。(中略)米大リーグ経験のある多田野…

オヤジィ、とっとと寝ちまいやがって、損したな、ザマァ見ろ!!

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51170231.html 個人的には村田英次郎を推したいです。時代を代表するような王者と二度も引き分けながらも結局世界チャンピオンにはなれなかったプロボクサー。特に一度目の引き分けとなったルペ・ピントール戦(参考記…

タモリ倶楽部

サンマを上手に食べようの巻。前半はかったるい流れも、後半にアナウンサーの勝田さんが「はらわたと尻(?)の部分は食べない」というふざけたポリシーを持っていることが発覚してからは番組が俄然面白くなったという感じでした。あと、板前さんの合理的食…

覚えていないことは、忘れようがない『元アイドル2』(吉田豪)

70〜80年代、もしく90年代ぐらいに活躍した「元アイドル」たちのインタビュー集第二弾。面白かった。吉田豪さんの本にハズレなし(自分の中では)。 吉田豪さんのインタビュー術(事前リサーチ能力)の賜物か、単に時間が経ったから喋れるだけなのか、元々そ…

sing like lie(騙るように歌う)

第二回ファック文芸部杯へのお叱りについて - ファッキンガム殺人事件 - ファック文芸部 このエントリのタイトルがシングライクトーク(語るように歌う)からの連想だということとその訳と文法が微妙におかしい*1のは既に常識ですが、上の件について。思うと…

タモリ倶楽部

カール・ゴッチ追悼企画、ジャーマンスープレックス鑑賞会の巻。ゲストは浅草キッドの二人、吉田さん、いい眉毛の山本小鉄さん、三又さん。タモリさんのテンションが低かったです。もっと浅いのをバンバン見せていくかもっと濃く語っていくかはっきりさせた…

島根県は初戦からクライマックスだぜ!

第87回全国高等学校ラグビーフットボール大会 島根県予選 「昔ミスコンで準ミスに選ばれたことがあるのだけど、実はそのミスコンには参加者が2人しかいなかった」(大意)というネタを何かの漫画で読んだ気がするのですが、何の漫画だったか思い出せません。

意味不明の言葉たち

裏お笑い小咄板Ⅱの意味不明の言葉をよりぬくスレ - 1068358457 - したらば掲示板(2chお笑小咄板の「意味不明の言葉を書き込むスレ」をよりぬいたスレ)から私がさらによりぬいたものを。言葉マニア(バカパク*1派)にはたまらない作品群ですが、いかんせん…

タモリ倶楽部

色々なエレベーターを知ろうの巻。江川先生がゲストなのに面白かったです。江川先生は重力の「G」のことを誤変換して楽しんでましたけど。空耳はまたも安斎さん不在でTシャツが。以上。

日本選手権シリーズ第5戦

ドラゴンズファンのみなさん、おめでとうございます。 完全試合中の投手を代えた落合監督に殊能先生ブチギレ(11/1)の件。 実は豆ができていた?の件についてはスルー。 個人的には「さすが落合!おれたちに(以下略)」と思いました。というか試合見ていて…