2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗して良かった、と言える人生を 『わたしの失敗』(産経新聞文化部編)

前のエントリで失敗をやらかしたつながりで。色々な人達の失敗談が語られていて面白かったんですが、やっぱりというか、水木しげる先生の話で「のんのんばあ」というお手伝いのお婆さんの影響でおばけや妖怪、あの世のことに興味を持ち、そこからさらに派生…

「おくりびと」の舞台が富山ではなく山形だった理由

(4/29 15:30本文訂正) http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090426/1240726838 を読んで。ガイシュツかも。

人間を描いていった結果がこれだよ!「安積班シリーズ」(今野敏)

安積がそう言ったとたんに桜井がさっと立ち上がった。村雨が席を離れるのをじっと待っている。まるで犬のようにしつけられていた。桜井は新米刑事なのでベテランの村雨と組ませている。このコンビは須田・黒木のコンビとあらゆる面で対照的だった。須田は部…

タモリ倶楽部

名画に描かれたエクスタシーを勝手に妄想、絶頂派美術展の巻。ゲストに堀部、みうらの二氏、素人解説に多摩美大の先生。まあいつもの妄想という感じで手堅かったです。あと酷評されてたけどビギンさんの画家の肖像画(の模写)はまあまあだったのでは……と思…

誰も僕の耳を責めることはできない

最近、といっても今ですが、予備のイヤホンを買うたろかいと思いつきまして、価格.comや2chのスレをいろいろひやかしているのですが、その前にとりあえず現状把握や!っつーことで今使ってるイヤホンの価格.com該当ページを見てみたら、レビューで「これで音…

皐月賞予想

↓三秒で考えた予想↓ ◎アーリーロブスト (特になし) ○リーチザクラウン (外枠良し) ▲トライアンフマーチ(良血騒ぐ) △ナカヤマフェスタ (順調なら) ×フィフスペトル (いい筋肉) 注アンライバルド (いい名前) はさておき、http://blog.radionikkei.…

タモリ倶楽部

そこに行けばどんな叩けるものでもあるというジャパンパーカッションセンター(打楽器専門店)に行こうの巻。ゲストは渡辺、博多華丸・大吉、マキシマムザホルモンから二人の五氏。シャンパンポルカ用の楽器とスプリングドラムが面白かったです。あと、カリ…

なぜ日本は横浜化したのか

タイトルが釣りだということは既に常識ですが、日本全体が横浜化している件について - NOW HEREを読んで、なぜ横浜が横浜であるかについて考えてみました。

『マンガ 物理に強くなる』(鈴木みそ・関口知彦)

『マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー (ブルーバックス)』の原作者違いの続編。私が高校時代理系だったというのは既に常識ですが、そのようなことは今は昔と小学生の時分に戻った気持ちで読みました。 感想はなかなか面白かったです、…

タモリ倶楽部

空耳アワード2009後編の巻。「どアタマですべる」「餃子 水餃子 のりたま」「イヤイヤイヤ違う違う 分けれ分けれ 麺 分けれ」あたりが有力かなと思ってたら「麺分けれ」がアワード受賞。「〜しれ」という活用語尾(?)は良いですよね。以上。

I NEED A HERO アホに殴るヒロちゃんに遠慮がない 『ウォッチメン』(ザック・スナイダー)

色々あって都内でひとりぼっち。 たまには映画館で映画を見よう。 携帯で調べたら気になっていたスラムドックなんたらかんたらはまだやってない。じゃあ『ウォッチメン』。 実は『ヤッターマン』と迷ったのだけど、むしゃくしゃしたときに観るならなんとなく…

You may meet a cow? 『たまさか人形堂物語』(津原泰水)

人形こそ自分、舞台こそ生活の場、嘘こそ真、夢こそ現――これら、私が見慣れてきた小さな世界での常識は、外の世界から見れば狂気に他なりません。(中略)現実は逆でして、世間が驚いたり喜んだりしてくださるのは、あくまで人形に対して、舞台に対してなの…

タモリ倶楽部

空耳アワード2009前編の巻。ゲストは安斎、近田、マーティ、松、クリス、NIGO、Perfumeの九氏。とにかく松さんがそのコメント力の高さもさることながら、本当に空耳がお好きなんだなあという、大変に好感度が高い感じでした。クリスさんマーティさん近田さん…