2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリ倶楽部

「小木博明のイカクイズ」と題して日本人が一番消費している魚介類であるところのイカについてクイズ形式で謎の生態を学んでいこうの巻。ゲストは升、おぎやはぎの三氏で解説に東京海洋大学の瀬川教授。イカについては瀬川先生がたびたび「イカに聞いてみな…

マイルCS回顧、或いは一句いただきました「長岡の 煽りあっての 集保節」

2ch競馬板の柏木集保 保護観察日記・48より。「好きなもの:ノリちゃん*1 嫌いなもの:スローペース」でおなじみ日刊競馬の柏木集保さんが日曜に行われたマイルチャンピオンシップ(1000m通過58.7)の回顧で案の定だったのでスレの反応をメモ。 *1:横山典弘騎…

タモリ倶楽部

「帰省のついでに撮りました!スタッフ対抗スゴい巨石グランプリ」ということで、遅い夏休みをとって帰省した番組スタッフの地元にある珍巨石を紹介していこうではないかの巻。ゲストは板尾、竹山、山田の三氏で解説に地質標本館の名誉館長・青木さん。 特筆…

タモリ倶楽部

「知られざる書体の世界 フォントにあった怖い話」と題してフォントにまつわる色々な謎を探ろうの巻。ゲストは松尾、劇団ひとり、真鍋の三氏で解説にフォントを作ってる会社の技術部長・水野さん。 水野さんの会社の記念事業がコケた話とか、単価が下がって…

タモリ倶楽部

「秋の地ビール祭り関東大会(同時開催、誰が一番美味しそうに飲むかグランプリ)!」ということで、関東の地ビールを色々飲んで飲まれてみようの巻。ゲストは浅草キッド、佐藤、井筒の四氏、解説に両国にある地ビールで有名なお店「ポパイ」のビールソムリ…

大和田秀樹先生が例のネットラジオにまたメールを送りつけた件

前回(http://d.hatena.ne.jp/jundas/20090621/p1)。 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/jiji/第82回(11月5日)公開分より。アニメ『大魔法峠』で主人公の田中ぷにえ役を演じ、ネットラジオ「峠のラジオ」でもパーソナリティーをつとめた声優の佐藤利…