2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のノア中継

夜にスポーツナビのトップページからネタバレの一撃を食らったので微妙な心境で観賞。 佐野さんはなあ……ローリングソバットとフットスタンプがあるから打撃的には素晴らしいのだけど、投げ技にこれといった説得力のある技がないのがベルトに手が届かない理由…

【コロネーションS】〜日本からローブデコルテが登録

一瞬なんで由緒あるコロネーションCに3歳牝馬が?と思ったけどコロネーションSなんてあったのか。カップもステークスもあるなんて、紛らわしいぞ英国競馬。

タモリ倶楽部

アルミについて考えてみようの巻。ゲストは山田五郎さんと乾さんとビビる大木さんで、山田さんと乾さんはさすが、大木さんは今日はいまいち……という感じだった。気になったのはアルミニウムマニアの人(ホームページ)で、どこかの会社の営業の人ということ…

ボリス・コガン・エリツィン

ロシアの初代大統領ボリス・エリツィンさんが亡くなりましたね。個人的にはエリツィンさんといえば、「ウォッカ」「反大統領派のたてこもるビルを戦車で砲撃」「ウォッカ」「大統領選のPRで若者に混じってダンス→心臓発作」「ウォッカ」という印象なのですが…

理由なんかどうでもよくなってくることに理由はあるのか

最近知って面白!なhttp://818nc.jp/circle/を使って『バカはサイレンで泣く』の「バカ比例代表制」という円グラフで森羅万象を理由付けするというコーナーのネタからお気に入りものを作成してみます。字が汚い現物のネタのほうが説得力がある(バカの字は汚…

タモリ倶楽部

マイナーなホルモンを食してみようの巻。浅草キッドが「こういうのは深夜で数字取れる」って言ってたけど確かに……(ゴクリ)と思った。あと六角さんもいい味出してましたね。 先週のタモリさん「来週はちょっと緩めにしようか」発言を受けて注目の空耳は、こ…

メタ物まね

達川光男とラジオの野球中継で共演すると、達川が「自分の物まねをする松村の物まね」を始めるため、リスナーは2人の区別がつかなくなる。 松村邦洋 - Wikipedia というメタ物まねで有名な元広島カープ監督で野球解説者の達川光男さんが、今日のニッポン放送…

『文藝』2007年春号

みんな大好き恩田陸特集。色々あって盛りだくさんという感じでしたけど、中でも「恩田陸へのQ&A」(質問者は綾辻行人、津原泰水、中村航、森見登美彦)という企画の津原泰水の質問と恩田陸の回答が、津原泰水本人が「我ながら素敵な御回答を引き出せる素敵な…

ワールドプロレスリング

IWGPヘビー級選手権試合、棚橋(王者) v. 永田(挑戦者)がメインイベントですよ。 まずは永田さんが挑戦者になるまでの道のり、ニュージャパンカップの復習。 越中 v. 中西。中西さん、やけに低空のバックドロップだなと思ったらマナバウワーて。 長州 v. …

タモリ倶楽部

電車の回。ゲストは例のマネージャーの人とその担当の女の子、山崎さん、土屋礼央さん、そして全駅覇王である『鉄子の旅』の中の人こと横見浩彦さん。内容は手堅く、横見さんはいかにも趣味人……という感じであった。というか土屋礼央さんもその筋の人だった…

『ピカルディの薔薇』(津原泰水)

蘆屋家の崩壊 (集英社文庫)に続く、猿渡・伯爵シリーズの短編集。七編の短編のうち、個人的に好きな四篇について感想をば。 『ピカルディの薔薇』 表題作。脳に障害を持ち、五感が無いという青年人形作家に猿渡が「どの人形もご自身とそっくりだ」と指摘する…

タンティモールがデビュー2連勝

7日の中山6R(3歳500万円以下)でタンティモールが道中3番手から直線で抜け出し、後続を2馬身突き放す快勝。バブル産駒では(おそらく)史上初の新馬→500万の連勝です。江田騎手も「短いところならかなりやれそう」とのことで、楽しみが広がりますね。個人的…

多村選手ありがとう―いつもおもしろいネタを提供してくれて

野球センスは抜群なのに、毎年何かしらのケガで戦線離脱する「ハマのスペランカー」改め「鷹のスペランカー」こと福岡ソフトバンクホークスの多村仁選手について、衝撃の事実が発覚。 横浜からのトレードが決まった際、「あまりに驚いて頭の中の整理がつかな…

タモリ倶楽部

昆虫を食べる食虫植物愛好家達の密会こと浜田山集会の巻。江川先生が出ていたので不安だったのだけど、かなり面白かった。 個性的な会員たち、何かとしゃしゃり出てくる会長の田辺さん(意外と話し上手)、会員の食事シーンもばっちり収めた観光ビデオっぽい…

unknown to me

「YOU〜しちゃいなよ!」でおなじみ「ジャニーズ」と、あのリボンつけたやつの名前なんだっけでおなじみ「ミニー」の英語でのつづりがそれぞれ「Johnnys」と「Minnie」だったのをこの間初めて知った(前者は「Janny's」後者は「Minny」だと思っていた)。こ…

今日のノア

GHCヘビー級タッグ選手権試合の森嶋・ヨネ組 v. 秋山・力皇組。森嶋の髪型がものすごい女っぽかったり、リーヴの新CMがHIPHOP調で三沢社長が「YO!」と言ってたりという凶兆に不安を感じたのですけど、なかなかの熱戦で満足でした。 試合は力皇が無双でヨネ…

TBSはオールスターに対する感謝の念が足りない件

TBSの『オールスター感謝祭』をちょっと見たら高山さん・小島さん・健介さん・中嶋・カズハヤシ・菊タローのメンバーでヌルヌルプロレスをしていて、私はいつ桜庭さんが出てきて「すっごい滑るよ!」と叫ぶのかとワクワクドキドキしていたのですが、普通に健…