2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモというかブクマというか

この文章をhttp://rotoryuu.hp.infoseek.co.jp/onita.html(敗戦後モード)するとなかなかカオスになって良いです。真鍋……

わたしが選ぶ競馬名場面11選(動画リンクつき)

http://www.nhk.or.jp/s100/best100.htmlなどに触発されて。

タモリ倶楽部

新・飲まず嫌い王決定戦の巻。ゲストは井筒・浅草キッドの三氏。井筒監督の酔いかたが素晴らしかったです。額に飾って取っておきたくなるような酔いかたというか。空耳は三者手ぬぐい。以上。

タモリ倶楽部

ホバークラフトを作って乗ろうの巻。ゲストは伊集院・相島・竹山の三氏。こないだの台車もそうですが、最近は「乗りタモリ」供給過剰の感があるので後半のレースは蛇足というか、前半のみんなで作ったり乗ったりするのがハイライトでしたね。みんなでワイワ…

一千日と七百日前から愛してる

正確には1654日ですが。まあそれはさておき、本棚の整理をしていたら最深部からこんなものが。 上のサインがおらが村の漫画家こと大和田秀樹先生のサインであることは既に常識ですが、まあ「バカの字は汚い」というか、大和田先生らしいサインですね。で、こ…

タモリ倶楽部

発動機大運転会の巻。ゲストはホンコンさん山田さん半田さん。私にとって発動機≒機械といえば、『ミシピッピー殺人事件』のボイラー室か『伝染るんです。』の顔のデカい男とその友人の(1コマ目)「機械買ったのか。」「おう。」(2・3コマ目)「(機械音)…

「文学の触覚」/「土田ヒロミのニッポン」@東京都写真美術館

しょっ‐かく〔シヨク‐〕【触覚】 物に触れたときに生じる感覚。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A7%A6%E8%A6%9A&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09686309329800 「文学の触覚」。舞城王太郎目当てで行った。しかし舞城先生につ…

アルファブロガーすげえ『ミス・ジャッジ』(堂場瞬一)

小説の感想を書く前に話の枕として書こうと思った話題があったのですが、確認としてググったらアルファなbloggerさまが約1年も前にため息が出るようなエントリをあげていた件。 平林岳『パ・リーグ審判、メジャーに挑戦す』光文社新書: 見物人の論理(下のほ…

タモリ倶楽部

台車界のトップブランド・世界のカナツーの台車を買おうの巻。ゲストはおぎやはぎと江川先生。解説としてカナツーの代表取締役社長がじきじきに登場。タモリさんに台車を押してもらえる小木さんは幸せものだと思いました。あとオールステンレス台車ギザカッ…