2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリ倶楽部

低価格なのに高音質だという塩ビ管スピーカーを作ろうの巻。ゲストは浅草キッド、土屋、ふかわの四氏で素人解説は塩ビ管スピーカー暦10年の谷古宇(やこう)さんと同6年の長野さんら4氏。さすがタモリさんが乗り気だっただけあって、かなりよさげでしたね塩…

アマチャズルチャシュッピンチュウ

誰が出品したかは知らない*1ですが、ヤフオクにわれらが深堀骨先生の『アマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記』が出品されてますよ。どうせ誰も入札しないだろうから、今なら150円+送料160円であこがれの深堀骨作品が!締め切りは5月30日22時8分。 *1:私では…

ワンダー×ワンダー「伝説の魔球に挑む」を見た

http://www.nhk.or.jp/wonder/program/6/番組では『巨人の星』の消える魔球(大リーグボール2号)を実現しようとしていましたけど、案の定なかなか難しくて結局回転数が多くて浮き上がって見えるストレート、要は藤川のストレートの再現で終わってましたね。…

タモリ倶楽部

100年に1度の不況をぶっ飛ばしましょうということで、色々な炭や薪などを実際に見ながら勉強していきましょうの巻。ゲストは六角、フットボールアワーの三氏で、素人解説に風見燃料店の風見社長と焼き鳥屋さん。 風見社長についてはネット販売をしない理由「…

ラーメン大好きグライシンガーさん

なんか昼のテレビでチラっと見たんだけど、巨人のグライシンガーは桜吹雪が風に舞う(ラーメン屋さんです)新宿店の常連らしい。3年ぐらい前に年俸などの条件面が折り合わなくてヤクルトを退団、数球団による争奪戦になったとき、より好条件な阪神の誘いを蹴…

大和田先生三度目のテレビ出演を見逃していた件

,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 誰かが動画をうpしてくれる…… ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ そんなふうに考えていた時期が `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> 俺にもありました ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f ~''戈ヽ `二´ r'…

タモリ倶楽部

好評だという都内歩いているだけ企画、三田用水の跡をたどっていこうの巻。ゲストは石田、ビビる、江川の三氏で、素人解説にはおなじみ、膨大な赤字を抱えながら突っ走っていることで知られる地図出版社社長の芳賀さん。 江川先生大活躍というか、江川先生は…

『不屈者』(後藤正治)

最近、ノンフィクション作家の後藤正治さんの著作(『咬ませ犬』『スカウト』『リターンマッチ』とか)を超面白く読んでいるのですが、その中の『不屈者』から気になったところを引用。 谷川流光速の寄せについて、「芹沢先生から示唆された点もあります」と…

タモリ倶楽部

祝1000号突破というJTB時刻表について語ろうの巻。ゲストは山崎、ほんこん、半田、ダーリンハニーの五氏と解説ゲストにJTB時刻表の前編集長。山崎さんが孤軍奮闘という感じでした。あと、昔は寿司職人が乗ってその場で寿司を握ってくれる電車があったらしい…

死ぬときは他人だけど

乗峯栄一のトレセン・リポート 古いなあ!より。けだし名言である。 「死ぬときはいつも他人」という言葉がある。 大学で美術史という講義をとっていたとき、ほかのことはすべて忘れてしまったけど、マルセル・デュシャンという現代美術家がこの言葉を言い、…

舞城センセーが大学読書人大賞受賞

5月5日東京都美術館 講堂にて、公開討論会が行われ、舞城王太郎著『好き好き大好き超愛してる。』(講談社)が2009大学読書人大賞に決定しました! 6月中旬には、大賞受賞作家への贈賞式を行う予定です。詳細は追ってお知らせします。 「大学読書人大賞」…

にゅうしゅ

出版社在庫なしだった雑誌「小説推理」の『散歩する屋根裏』収録号(2006年6月号)を入手しました。取り急ぎエントリまで。

タモリ倶楽部

不況に強い万能タレ市場ということで、全国の地タレを味見しながらお酒を飲んだり軽く料理したりしようの巻。ゲストは升、江口、マギーの三氏に後半飛び入りで料理研究家の瀬尾さん。最初はマギーさんの仕切りが若干ぎこちなかったですが、中盤以降はいつも…

甲斐谷忍先生インタビュー

http://www.kagoshima-u.ac.jp/pub/koho180/index.htmlより。気になった部分は「週刊連載を持っているときは、1週間のうち5日間をストーリー作りに費やします。具体的に何をするのかというと、近所のショッピングモールをぶらぶら歩いて空想。残りの2日で漫…