2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レジデント・オブ・イガワ

高見盛と白露山と把瑠都がメシ食ってるANAのCMを観て、井川慶伝説の 球宴終了後、何故かアリアス、ホッジス、ラミレスと4人で何故か牛角に食事に行く。 を思い出したのは私だけではあるまい。 そんな井川も今日は6回4失点(自責3)で負け投手。「2006年の目…

アーミッシュの悲劇

CBSドキュメント3/31放送分より。 古風かつ独特の生活様式で知られるアーミッシュ(詳しくはwikipedia「アーミッシュ」参照)が、①アーミッシュは元を辿ると300人ほどのドイツ移民です+②結婚は共同体内部で=近親交配の結果、遺伝病によって精神・身体に障…

「あきらめない!!それがオレたちにできる唯一の闘い方なんだよ!!」 (byキバヤシ)

28日深夜放送の「▽現役美少女アイドルの東大受験200日に密着▽最強講師陣は少女を救えるか?」といった内容の番組『めざせ!ドラゴン桜』を観た(もちろん『アカギ』を観たあと)。 個人的には「ドラゴン桜=MMR説」という異端説(先生役のキバヤシが、 間違…

CBSドキュメントの放送曜日が変更

毎週水曜深夜1:55に変更だそうですよ。打ち切られなくて良かった。

名古屋大賞典

交流重賞2連勝を目指すマイネルボウノットは2着でした…1着はドンクール。 道中外外を回らされてしまったのが痛かった。この後は休養?

所沢は燃えているか

インボイス大炎上。西武ドームの西武×楽天戦がたいへんマイルドな結果になっている(スコアボード)。何ですか18対12って。楽天の先発候補有銘・一場は揃って5失点ふたりで仲良く計10失点、西武にいつの間にか出戻っていた後藤光貴は先発して3回9失点(自責7…

キッズgoo…恐ろしい子

悪質なのか適当なのか(たぶん両方)、戦慄のフィルタリング機能が話題のキッズgooですが、何と我らが胴元、はてなのトップページまでフィルタリングされています(はてなアンテナのトップページはOK)。(はてな)ダイアリーに関しても、id:toroneiやid:kow…

架空の学校

架空の学校一覧(wikipedia) 架空ということでワクワクしたのだけど、ざっと眺めてみるかぎり割と普通。というのも実際の学校名をいじったりしてるのが多いからだ。(あの許斐剛でさえも!*1)みんなもっと自由に考えようよ。 抜けているのはやっぱり『魁!!…

『明日の記憶』(荻原浩)

明日の記憶作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/10/20メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (200件) を見る広告代理店の部長なんだけど若年性アルツハイマーになっちゃった主人公、最愛の妻、結婚と出産を控えた一人娘、その夫…

ああっ鷲巣さまっ

google:ああっ鷲巣さまっ けっこう多いだろうと思ったんだけど1件だった。

きみの聴いた音楽は我々が既に三千年以上前に聴いた音楽だ

日日ノ日キ - これから音楽に出会う若い人たちへ〜ダッシュ君、そしてダッシュ君と同じ気持ちの人に向けて〜を読んで。 まず思ったのは、やっぱり音楽は音「楽」で、音「学」じゃないよねということ。この類の話は愛媛川十三の評論『いーから皆密室本とかJ…

数学だけ5時間…東工大「究極の1科目入試」今秋から

数学バカのみなさんに朗報。 まあそれは冗談として、こういう1科目は1科目でも4,5時間かけてやる1科目入試はもっと早くからあっても良かったと思う。

『ユージニア』(恩田陸)

ユージニア作者: 恩田陸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/03メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (238件) を見る 十人の人間が一つの家にいて、九人が殺されたら、犯人は誰? 第一章で示された一応の解。しかし最後の最後まで証明…

クイーン・エリザベスⅡ世カップ(香港GⅠ)にバランスオブゲーム・ダイワメジャーら6頭、シンガポール空港国際C(GⅠ)にコスモバルク・スウィフトカレントが登録(JRA公式)

中山記念・大阪杯・金鯱賞が実際のグレード以上の機能を果たしている現状、もっと言うと 「マイルはちょっと忙しいんですけど」という馬に対して今の番組は厳しすぎるので、春は別に日本にいなくていいんじゃない?とすら思う。

期間限定「戦うヒゲ軍団」結成

どこの木こりかと思ったよ。(リンク先参照)