CBSドキュメント

  • DUTY,DEATH,DISHONER (責務と死と不名誉と)
  • イラクから帰還後、同僚たちと酒を飲みに行ったあと行方不明になったのに、なぜか無許可離隊扱いになった軍人リチャード。いったい彼に何があったのか?
  • 2,3ヶ月後、リチャードは遺体で発見される。白骨化していた遺体には、少なくとも33箇所以上の刺し傷があった。
  • 当然、一緒にいた同僚4人が殺人の容疑者に。自分がリチャードを藪で殴っていたら、もう一人(マルティネス)がいきなりナイフを取り出し、リチャードを刺した。自分たちは何もできなかった、というのが刺した現場を見ていた同僚バーモイルの証言。リチャードの父親「バーモイルが主犯格だ」真実は?
  • あかん。複雑すぎるわ。色々あって裁判の結果、マルティネスと「私は車の後部座席で少女のように震えていたんだ」と証言したもう一人が有罪、二人とも終身刑に。もう一人は司法取引のため懲役20年。知ってて黙ってたやつは執行猶予5年。バーモイルは?
  • 結局動機は謎。話は(イラク)戦争が兵士に与える影響についてに。
  • 終身刑の二人はそれぞれPTSDなどを理由として控訴する予定。
  • 次回。家族を殺してメキシコに渡り、実在する新聞記者になりすました男。“THE PRETENDER”
  • 以上。