タモリ倶楽部

今夜だけだよ総集編スペシャルの巻。勝田アナと下平アナが振り返る形式でした。以下箇条書きで。

  • 放送3回目の企画が「女性ボディビルダー紹介」。揺るぎない。
  • タモリさん扮する義一と波子が毎回様々なシチュエーションで運命の再会を果たすという小芝居「愛のさざなみ」。こんな企画もあったのか。
  • 鉄道ネタ。別に扱われる鉄道ネタに興味がなくとも毎回楽しそうなタモリさんを見ることができて我々視聴者も楽しい、といういわゆるwin-winの関係がここにある。南田さんのいかにもなノリ、松尾さんの堅実な仕切りと、原田さん一流の大人気のなさにも触れておきたい。「一度やってみたかった」という岸田さん発言がきっかけで、タモリさんはじめ出演者が皆で電車の床に伏せ、電車の駆動音に耳をすましている光景はいつ見ても狂っている。
  • 「東京トワイライトゾーン」。最近でいうと「ナニコレ珍百景」みたいな企画。久住昌之先生が出ていた。
  • 「瞑想アワー」。これはちょっとよくわからない。ナレーションでは「20年早かった」と言っていたけど50年ぐらい早かったのではと思う。
  • 「今週の五ツ星リ」。タモリさんと山田さんが女の子の尻を品評する企画。「女の足は速くなければならない」と適当なことを言う山田さんには髪の毛がある。
  • 「なぜ、我々は人望がないんだろう」。タモリさんと井上陽水さんが神保町で飲み、互いの人望のなさについて語るダウナー系の企画。
  • みんなでパンストをはく「パンスト・オブ・ジ・イヤー」みたいな企画を「おしゃれ」と分類するスタッフもスタッフ。

総集編ということで空耳はなし。以上。