オープン勝ち!そしてJRA平地重賞初制覇!

【京成杯(GIII)】(中山)~アーリーロブスト 3連勝で重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【紅梅S】(京都)~コウエイハートが制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI


もう昨日の話ですが、京成杯(G3)をアーリーロブストが、紅梅ステークスコウエイハートが勝利!バブルガムフェロー産駒ファンにとって記念すべき日となりました。アーリーロブストコウエイハートも道中2、3番手からセンス良く抜け出すというお父さんのような勝ち方でした。
コウエイハートは前走の阪神JFシンガリ負けからの見事な反攻で快勝。次走はおそらくトライアルレースのどれかでしょうけど、個人的にはバブル産駒と相性が良い中京1200m(ファルコンS)で重賞を獲りに行ってほしいです。
アーリーロブストは当初予定していたラジオNIKKEI杯2歳Sを主戦の福永Jの進言(相手関係とレースセンスが要求される中山コースを考慮)により回避して臨んだレース、あえて悪く言えば「空き巣狙い」のレースでしたが、思惑通りの勝利(ぶっちゃけ2着馬がアクシデントで不利を受けなければ差されてた感じですが、勝ちは勝ちです)。完成度とレースセンスは現3歳でも上位なのは明らかですが、さらに上を目指すには、レース後インタビューで福永Jも言っていた通り、これからどれだけ全体的なパワーアップがあるかが大事だと思います。次走はロジユニヴァースの出るであろう弥生賞は避けて(笑)、最近出世レースな感じの毎日杯スプリングSで父子二代制覇を狙ってもらいたいです。
あと福永Jがアーリーロブストを「デビューからずっと自分仕様に仕込んできた馬」と言ったり、コウエイハートを川田Jが「最近はなだめる競馬をしていた」と言ってるのを見て、若い馬にレースを覚えさせることの重要性を改めて感じました。以下は記念のニュース記事リンクです。


http://www.daily.co.jp/horse/2009/01/19/0001661779.shtml
アーリー3連勝本田師平地初重賞/京成杯 - 競馬ニュース : nikkansports.com
http://www.daily.co.jp/horse/2009/01/19/0001661777.shtml
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20090119-OHT1T00042.htm
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/01/19/01.html
http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20090119014.html
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/01/19/02.html
http://www.sanspo.com/keiba/news/090119/kba0901190504011-n1.htm