新年・大和田秀樹・第1週

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/jiji/index.html1月9日公開分(第40回)より、われらが大和田秀樹先生の発言を適当にメモ。

「(第一声。ジャック・バウワーのマネで)大和田秀樹だ!」
「N-BASICがあるから今日の僕がある」
「(ジャイアント馬場のマネで)apple
「(ゲイツ派かジョブズ派かについて)マイクロソフトベーシック派っていう感じです」
「BASICは今でも最新版、必ず買ってますからね。自腹で」
「(そこにこだわりがあるのかについて)ああ、そうですね……ないといえばない、あるといえばある」
「(比較的可愛めのキャラが多い『ぶっちぎりCA』について)あれも気の迷いですからね」
「(『ドスペラード』の続きについて)終わってないけど何か?みたいにね」
「(ネタ切れしたらどうするかについて)こっちが聞きたいですよね」
「(なぜ休載しないのかについて)その度胸がないだけなんですよね」
「(『キミキス』アンソロジーについて)よく許可しましたね」
「(同アンソロジーの着想について)あれは自然に出ましたよ」
「(『ぶっちぎりCA』は取材しているのかについて)してません」
「取材なんかしたってロクなもんになんないわけですよ」
「事実よりも、変な妄想のほうが楽しくないすか」
「事実知りたければ別にね、ドキュメンタリーでも見てればいいわけで」
「資料は全部ボクのプライベート旅行の写真ですからね」
「(「ここで一曲」というおなじみのフリに)何歌いましょう」
「(今年で40歳)あと10年で死ぬわけですよ我々」
「(今だから言えるアニメ『大魔法峠』の思い出について)それが特になかった……」
「(『大魔法峠』の続きについて)誰が終わったって言ったんですか」
「(ぷにえぶろぐについて)さーそれは本人に聞いてみないと」
「(同上)今思い出しましたよ」
「(『ムダヅモ』連載開始のきっかけについて)覚えてないんですよね」
「(テレビ出演について)見ないでくださいって感じです」
「(同上)文化人枠でね」
「(美輪明宏のマネで)黙れ小僧!  言わなきゃよかった……」
「ホント引き出しないっすよね美和明宏に対する」
「(最近ラジオがわかってきたらしい佐藤利奈さんについて)ブチ壊してやりたくなりますね」
「(同上)オレ怖いもんないっすよ」
「(イベントのオファーについて)ボク文化人なんで、事務所を通してもらわないと」
「(ムダヅモの今後について来週予告)全部言いますよ」
「(偽まる氏について)小さくまとまってんじゃねーよ」


「月間5本」「週に2回締め切り」という多忙な大和田先生。今週最後のほうの(私が大和田先生の酔いが回ってきたサインであると思っている)「〜ですな(イカンですな)」発言、来週は大和田先生の天敵*1であり、ブース内にいると大和田先生のテンションが高まるような気がする「偽まる(常識人)」こと川瀬プロデューサーがブースの中に入るらしいので楽しみです。あと、『ぶっちぎりCA』の取材についてはさすがに「ググってみるとか、本屋さんでスチュワーデスの本買うとか」して「ちょこっとは調べてますよ」とのこと。


*1:という体