もうそろそろアニメでよく知らない人といつの間にか契約させられることになってるとか、やめませんか?

降臨賞へのお叱りについて - ファッキンガム殺人事件 - ファック文芸部のコメント欄より。

「文芸イベント(可能な限り公平である)と誤認させる内容での募集」を行い「超個人的にそれを消費する」というこのやり方、不誠実さに対する批判です。(中略)xx-internet氏は前科があるので私は応募する人間としては参加しませんでした。そしてこの体たらく、まして再犯ともなればもの書きとして一言言いたくもなります。


これはもちろん言葉尻をとらえた冗談ですが、上のコメントを読んで、コメントした人の中ではxxさんとの間に何らかの契約関係が擬制されていて、xxさんがコメントした人の信頼を裏切るような、誠実さに欠ける行動をとったという、いわゆる信義則違反があっての「前科」であり「再犯」なのだろうなと一瞬思った(私も日常会話レベルでは空耳アワーの安斎さんのような遅刻癖のある人にそういう擬制をして、前科があるんだからとか言ったことはありますけど……)。そういえばアニメとかマンガでも、お話の冒頭に「いつの間にか契約させられてた人」が出てきて、そこからお話が動いていく作品とか多いですよね。『クロサギ』とか。


#念のため。一般に「前科」は刑事法に関わる話です(信義則は民事法の話)。


新クロサギ 1 (ビッグコミックス)

新クロサギ 1 (ビッグコミックス)