○○ノート文化

ゲーセンノート文化を振り返る - hatena@raf00

を読んで思い出したこと(「夜中のオクラホマミキサー事件」が気になる……!)。ゲーセンではないんですが、私の地元にある図書館のヤングアダルトコーナーにもかつて「交流ノート」みたいなものがありました(というか、今でもあったはず)。私はそういうノートの存在を認識していただけの非ノーターだったので詳細はわかりませんが、持ち出せないようヒモか何かで括りつけられている交流ノートを見たことはあるので、図書館でも「盗難問題」はあったんだろうと思われます(笑) ゲーセン・駅構内の落書きボード・いわゆる聖地・図書館以外にも○○ノート文化はあるんだろうか。