I NEED A HERO アホに殴るヒロちゃんに遠慮がない 『ウォッチメン』(ザック・スナイダー)

  • 色々あって都内でひとりぼっち。
    • たまには映画館で映画を見よう。
    • 携帯で調べたら気になっていたスラムドックなんたらかんたらはまだやってない。じゃあ『ウォッチメン』。
      • 実は『ヤッターマン』と迷ったのだけど、むしゃくしゃしたときに観るならなんとなくこっちだろうという判断。
        • 冒頭のコメディアンさんフルボッコのシーンでその判断が正しかったことを確信。心が洗われる。
          • 映画がはじまる前に予告とかあるじゃないですか。長いの。その中で「静かな暗殺者。奴は証拠を残さない……」みたいなのが3本ぐらいあったので、ギャップが面白かったです。
  • オープニングのクレジット映像?が素晴らしい。うむ。
  • 全選手入場風に言うならデカァァァァァいッ(青ォォォォォいッ)説明が必要!!なんで?元素自由自在!!神!! ドクター・マンハッタンだ!! という佇まいのみんな大好きマンハッタン博士。私も大好き。
    • あまりに博士のキャラが立ち過ぎていてどういう態度で語ればいいのかわからないの。
      • 特に火星のシーンとか。宗教?
    • MARVELのキャラだったら「MARVEL VS. CAPCOM」とかに出て大人気だったろうに……
    • なにげに面白かったのはマンハッタン博士がテレビに出たときにTV局の人のリクエストと博士の対応。「そうだけど!そうだけど!」と思った。
  • ルール(法律)を守っていたからED(勃起不全)になったのだ!ヒーローの精力見せてやる! な佇まいのバットマンぽい人はうーん……
    • エロいシーンはもっと短い尺で良かった(エロいシーンだけに)。火を吹くアレは面白かったけど。
    • もっといいかげんな感じのメカとかあったら良かったのに。
  • サウンドオブサイレンスが相変わらず名曲過ぎてどんなシーンで流れていたのか思い出せない。
  • 特に理由はないッ 大企業の社長が偉いのは当たりまえ!! 会社にはないしょだ!!! オジマンディアス! エイドリアン・ヴェイトがきてくれた―――!!! ことオジマンディアスさん。
    • イケメンであった。
  • 法律の前とか関係なくオレはいつでもヒーローだ!ロールシャッハ=ウォルター・コバックス 本名で登場だ! という感じのロールシャッハさん。
    • 罠にはめられるところ含めて、ほぼ全編にわたって格好良かった。MVP。
      • もっと監獄での活躍を見たかった。
  • ラスト。突きつけられるというか、考えさせるという類のラスト。
  • 全般的にいうと「暗い。暗いけどそれなりに楽しめた。暗いけど」という感じ(個人的には160分以上というほどの長さは感じなかった)。
    • 原作を読むまではしないでも、ネットなんかで事前にあらすじをチェックしとけばもっと楽しめたんだろうし、ストーリーもしっかり追えたんだろうなと思う。
      • おそらく一見さん向けというより、DVDで何回も見るような原作村の人の視聴にも耐えうる構成にされたんだろう。以上。


スーパー・ヒッツ

スーパー・ヒッツ