メタ物まね

達川光男とラジオの野球中継で共演すると、達川が「自分の物まねをする松村の物まね」を始めるため、リスナーは2人の区別がつかなくなる。
松村邦洋 - Wikipedia


というメタ物まねで有名な元広島カープ監督で野球解説者の達川光男さんが、今日のニッポン放送の解説で「野村監督の物まねをする松村の物まね*1をしていたので、当然「自分の物まねをする松村の物まね」をすることが可能な野村監督が、万が一「達川さんの物まねをする松村の物まね」をマスターしてしまったら、松村さんと達川さんと野村監督が一同に会した際、互いの出方によってはものすごいケミストリというか、カタストロフが起こるのでは……と思った。

*1:あえてこう書く