ワンダー×ワンダー「伝説の魔球に挑む」を見た

http://www.nhk.or.jp/wonder/program/6/

番組では『巨人の星』の消える魔球(大リーグボール2号)を実現しようとしていましたけど、案の定なかなか難しくて結局回転数が多くて浮き上がって見えるストレート、要は藤川のストレートの再現で終わってましたね。実現しようとするなら『ミラクジャイアン童夢くん』の消える魔球(スノーミラージュボール。ナックルと東京ドームの空調の合わせ技で錯覚を起こさせる)にチャレンジしてもらいたかったです(あと個人的には「ストレートは(「落ちない」という変化をする)変化球」だということをもう少し強調してもらいたかったです)。
それにしても、ウェイクフィールド投手のナックルボールは本当に見ていて惚れ惚れしますね。クルーンのすっぽ抜けフォークもたまにほぼ無回転になるので、ナックルはボールをいかに「固定」できるかが大事なんだろうな。