オヤジィ、とっとと寝ちまいやがって、損したな、ザマァ見ろ!!

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51170231.html


個人的には村田英次郎を推したいです。時代を代表するような王者と二度も引き分けながらも結局世界チャンピオンにはなれなかったプロボクサー。特に一度目の引き分けとなったルペ・ピントール戦(参考記事)は、板垣先生が「このときばかりは、なぜ地元判定がないんだと憤慨した」というほどの一戦です。
で、検索したりしていたらその村田・ピントール戦(1回目)について熱く語っているいい文章を見つけたので下に張っておきます。ネット見てて素晴らしいなと思うのはたまにこういう名文が転がってることですよね。けだし名言というか、名文である。



ルペ・ピントールvs村田英次郎 【投稿】津村佳宏 【投稿日】2001/12/03

中学1年の時だったかな。
それまでも近所じゃ有名なボクシング・ファンだったけど、
まあ田舎のガキだったし、アイドルは具志堅、
海外のスターっていえばアリくらいしか知らなかった。
ルペ・ピントールvs村田英次郎。
誰よ、ピントールって。
へぇ、メキシコの世界バンタム級チャンピオン?
サラテってKOキングを下して王者になったの。
で、村田?
ダッサイ名前じゃのぉ。
俺っちのガッコでパシリしてんのがやっぱムラタってのよ。
もう名前で3ラウンドもたねぇな。
あ、英次郎の写真。
なんだぁ?色白で痩せっぽちの、
ちっとも強そうじゃないじゃん。
無敗の当用チャンプ?
ダメダメ、相手はメキシカン、
黄金のバンタム世界王者だもん。
勝てるわきゃねぇよ。


そんなんで期待もせずに、
じーちゃんとばーちゃんとテレビ観てたんだ。
オヤジもボクシングは好きだったけど、
この試合に限っちゃもう観る前から結果は
火を見るより明らか、
また情けない日本人挑戦者が早々にひッくり返っちまうんだろうって、
さっさと酒飲んで寝ちまってた。


1ラウンドから生っ白い痩せっぽちは
前へ前へ出て行く。
細い両目に青白く燃え上がる悲壮な焔は、
じーさんの14インチのちっちゃいテレビ画面からもはっきり見えた。
おいおい、こいつマジやる気じゃん!
褐色の歴戦の王者がビビってんじゃねか!?
ワン・ツー、ワンツー。
そんなバカ正直な攻撃、いつまで持つんだよ。
あ、でも、ピントール、マジ、ビビってるじゃねぇか!
前半で王者顔面ズタズタ。
勝てる、英次郎、勝てるぞ!
だけど、さすが黄金のバンタムの王者、中盤から盛り返す。
白いワン・ツーの打ち終わりを狙って、褐色の左フックがナタのように飛んでくる。
英次郎の顔もいつしか血まみれだ。
次当たったら倒される。
次食らったら殺される!
もっと回れ、英次郎、かわせ、スカせ、村田!
俺はここまでやってるお前を、結果負けたって責めたりしねぇよ。
ああ、でも青白い焔を湛えた瞳は決してメキシカンの正面から退くことなく、
刃こぼれし始めている伝家の宝刀右ストレートを尚も真っ直ぐに叩きこみ、
刺しちがえんとしている。
刃はこぼれても、刀が折れぬ限りは、一歩たりとも退かん。
14ラウンド、褐色の猛攻。
レフェリーが試合を一旦止め、血まみれの英次郎をドクターに見せる。
ここまでか。
ドクターは?
GOだ!!
英次郎、斬り込む!
ワン・ツーだ、ワン・ツーだ、
ワン・ツーだ!
刀は折れてない。絶対折れるもんか!
ピントール、ビビってる。
歴戦のメキシコ人王者泣いてんじゃねぇのか!
15ラウンド終了のゴング。
呆然と無表情の村田。
悄然と困憊したピントール。
判定結果はドローだったって、
そんなこたあどうでもよかった。
俺はすげぇ勝負を見たんだ。
オヤジィ、とっとと寝ちまいやがって、損したな、ザマァ見ろ!!


あれから20年も過ぎるけど、
今だに自他ともに認める
ボクシング既知外だけど、
ボクシングの試合で泣いて泣いて、
グショグショになったのは、
村田英次郎のあの、ピントール戦だけなんだよ、俺。


http://boxing.oheya.to/memorial_main.html