覚えていないことは、忘れようがない『元アイドル2』(吉田豪)

70〜80年代、もしく90年代ぐらいに活躍した「元アイドル」たちのインタビュー集第二弾。面白かった。吉田豪さんの本にハズレなし(自分の中では)。


吉田豪さんのインタビュー術(事前リサーチ能力)の賜物か、単に時間が経ったから喋れるだけなのか、元々そういう人だったのか、とにかく元アイドルの人たちが豪快に色々語っていて面白い。たとえば、森川由加里さんがマクドナルドのバイトをクビになった理由。

「「スマイル0円」のスマイルが足らなかったからじゃないですかね(笑)。で、「ご一緒にポテトもいかがですか?」ってマニュアルも気に入らないわけですよ。お客さんがチーズバーガーって言ってんだから、出しゃいいじゃないですか。なんで他のもの勧めなきゃいけないのか解せなくて。」


林寛子さんも「やっぱりファンの人はすごいありがたいし、親衛隊の人たちが目の前で応援してくれるのが嬉しかったし、守られてるって意識はあった」と振り返りつつも、

「婚約発表した次の日には人だかりができて、「俺の青春を返せ」ってファンの人に言われましたよ。預かった覚えはないのに(笑)(中略)なんで自分が幸せになるのがいけないのかなって。」


とぶっちゃけ。
通読して感じたのは
1.前作(『元アイドル!』)と比べるとサッパリした人が多いなあ
2.みなさんやっぱり今でもお美しくいらっしゃるなあ
3.「元アイドル」の人たちは現在ネット(blog)に積極的だなあ
というところ。面白かったっす。で、最後にそこらへん(上の1と3)の事情+現代アイドルのblog事情について触れているあとがき(ちょっと長い)を引用して終わります。ラストのマサ斎藤発言はけだし名言である。

80年代に活躍したアイドルたちは、誰もが「当時のアイドルは演じることを強いられたから、いまのアイドルは自由で羨ましい」と口にする。
好きな食べ物すら嘘をつかなければいけなかった時代と比べると、「モツ大好き!」とか言えるようになったいまのアイドルたちは確かに楽になったのかもしれない。
(中略)
そういう意味では、アイドルの側が事務所を介在させずブログで自分を出せるようになったのは本当にいいことだと思う。どれだけ事務所がピュア系美少女的に売り出そうとしても、ただのネイルアートとトランスがすきなギャルだなとか、人となりが全てわかるようになったし、ボロが出ないように食事の写真だけ載せていたらつまらないから人気も出ない。そのため、アイドルがどんどん自分を出した上で、「この子は頭が悪いから好きになれない」とか「裏表がないから信用できる」とか「実はすごい面白そうだから最高!」とか、ファンがジャッジできる時代になったのだ。
(中略)
ところが、そうやって自分を出してもブログのコメント欄によって余計な悩みも増えるのが、どうやら最近の傾向みたいなのだ。本人自ら「私はこういう人間なの!」と書いても、「そんなのはキミらしくない」とコメントで否定されたりもするし、結局は昔なら事務所がチェックして目に入らないようにできた悪質な手紙を本人が直接読んでいるような状態になったりで、やっぱりアイドルは相変わらずみんな悩んでいるようなのである。
そんな最近の悩めるアイドルの方々にも是非読んでいただきたいのが、この本なのだ。
ゲストの大半が自殺未遂経験者もしくは自律神経失調症だったりで芸能界残酷物語的な色合いが濃かったパート1に比べると、今回のゲストにはハードな経験をした人があまりいない。まあ、前回はあらかじめ著書を読んでとんでもなくハードだった人たちを中心にオファーしているからそうなるのも当たり前なんだが、前回のボーナストラックが杉田かおるで今回のボーナストラックが松本伊代なのも象徴的だろう。つまり、どちらかというと今回は忘れっぽい呑気な人ばかりが集まっているわけなのだ。
なので、あまり役に立たなそうでいて、実はそうじゃない。
インタビューをする側や読者の側にしてみれば話に深味がなくなるからあんまり忘れられると困るんだが、本人としては精神衛生上忘れた方がいいことも多いはず。芸能界で長く活躍していきたいなら、思い出し怒りをするよりも、つらいことはどんどん忘れたほうがいいのだ!
なので、ボクは最近のアイドルを取材していて無駄に悩んでいるようだと、伊代ちゃんの呑気な姿勢に学ぶようアドバイスしているのであった。
悩んだ果てに自殺するくらいだったら、伊代ちゃんみたいに嫌なことはどんどん忘れていくべきだし、伊代ちゃんみたいにほとんどチェックもしていないデタラメなタレント本もどんどん出すべき。いまこそアイドルたちは、伊代ちゃんとマサ斎藤のいい加減さに学ぶべきなのである。


「色々御迷惑をかけました。……今日でみんな忘れました!」
(99年2月14日、引退試合を終えた直後のマサ斎藤のマイクより)


                              吉田豪


元アイドル2

元アイドル2