アーミッシュの悲劇

CBSドキュメント3/31放送分より。
古風かつ独特の生活様式で知られるアーミッシュ(詳しくはwikipedia「アーミッシュ」参照)が、①アーミッシュは元を辿ると300人ほどのドイツ移民です+②結婚は共同体内部で=近親交配の結果、遺伝病によって精神・身体に障害を持った子どもが世間一般に比べて明らかに多く生まれてるという現象に苦しんでいるという話。


だって「息子と息子の結婚相手の4代前の祖父は同じ」「結婚前に遺伝子診断はしません」というのは明らかにまずいよなあ。共同体外部の、アーミッシュじゃない人と結婚すればいいじゃんと思うけど、それやっちゃうと彼ら彼女ら的に(というか彼ら彼女らの神様的に)アウトなわけで、「出口なし」な状況。

もしかして、このことは生物として必要なはずの多様性を捨てたアーミッシュに彼らの神様じゃない神様的な何かが与えた警告なのかもしれないとか思った。神様的な何か?


まとめ。やっぱりバブルガムフェローは南半球で過ごした方が良いと思います。