架空の学校

架空の学校一覧(wikipedia)
架空ということでワクワクしたのだけど、ざっと眺めてみるかぎり割と普通。というのも実際の学校名をいじったりしてるのが多いからだ。(あの許斐剛でさえも!*1)みんなもっと自由に考えようよ。
抜けているのはやっぱり『魁!!クロマティ高校』関係と『すごいよ!!マサルさん』の「聖★またずれ高校」・『ピューと吹く!ジャガー』の「アレクサンダー流忍者学園」か。
他に悪ふざけが見られるのは『炎の転校生』『Mr.FULLSWING』『鬼面組』に出てくる学校ぐらい。
あと、やっぱり凄いなと思ったのが水島新司先生。普通の学校名も多いけれど、打席数(登場する学校の数)が多いだけに、「大砂丘高等学校」や「ブルートレイン学園高等学校」(『ドカベン』)など、「ありそうで絶対にない」 学校名をいくつも生み出しているのは流石。

メモ:やはりというか深堀骨作品に登場する大学「落陽大学」は載っていない

*1:でも「氷帝学園」はスマュシュヒット。氷帝氷帝