「あきらめない!!それがオレたちにできる唯一の闘い方なんだよ!!」 (byキバヤシ)

28日深夜放送の「▽現役美少女アイドルの東大受験200日に密着▽最強講師陣は少女を救えるか?」といった内容の番組『めざせ!ドラゴン桜』を観た(もちろん『アカギ』を観たあと)。


個人的には「ドラゴン桜MMR説」という異端説(先生役のキバヤシが、
間違いを生徒に突っ込まれて「オレにだって……わからないことぐらい…ある…」と言ったり、
選択問題の解答で「2」が多かったりすると「ここまで来ると偶然ではない… もはや『必然』―!!」と言ったり、
予備校によって模範解答が違ってたりすると「本当にそう思うか!?−(中略)−大本の情報が間違っていたとしたら…!!」)と言ったりした挙句、
生徒から預かった願書を出し忘れて「おれたち(人類)は……何もかも…… 何もかも遅すぎたんだ…………」」と言ったりして、
結局10年間落ち続けた生徒(ナワヤ)が、「オレたちのこの10年は・・・・一体何だったんだ・・・・・」
とか言ってたらいいなあと思う考え方)の立場をとっているので、どこらへんが『ドラゴン桜』かどうかはイマイチよくわからなかったのですが、とりあえず女の子はよくがんばっていたように思えた。センター英語で154点ぐらい(正確な点数は忘れた)とかはなかなか優秀では?



余談(それも悪いことに個人的な話)。1年浪人したのですが、センター試験の点数が現役のときより悪かったときにはそれこそ「オレたちのこの1年は・・・・一体何だったんだ・・・・・」という気分でしたよ。

キバヤシの名言についてはキバヤシ名言ランキングを参考にしました。爆笑。