大和田秀樹先生が四たびのテレビ出演、シリーズ「マンガで斬る麻生劇場」の掉尾を飾った件

われらがHIDEKIこと大和田秀樹先生が7月20日放送のニュースJAPAN「マンガで斬る麻生劇場」に四度目*1の出演を果たした件。

承前。

一度目(初のテレビ出演。ちょっと垢抜けない感じ)
二度目(同じ過ちは繰り返さないHIDEKI、メガネを新調す)
三度目(見逃し、うpしてくれる人もおらずキャプチャなし)


大和田先生三度目の出演を結果として視聴することができずに後悔した私は、そのときの反省を活かして前日にはニュースJAPANでマンガ企画が放送されるという情報をつかみ*2、見事リアルタイムで視聴、うちにはちゃんとした録画設備がない(キャプチャができない)のでワンセグで録画したのですがワンセグの動画って著作権の関係で拡張子が変なやつになっててPCにSDカード経由で移しても見れないのね、ということでキャプチャは諦めていたのですが、やはりネ申は偏在するもので、2ch漫画板のHIDEKIスレ(142さんありがとうございます)でキャプチャまとめが紹介されていたので以下に貼っておきます。


  • みずしな孝之先生、植田まさし先生ときて、トリはもちろんわれらがHIDEKI。
    • 「政治漫画界のライジング・サン」から「ペンが繰り出す関節技(サブミッション)」に二つ名が変更。
    • 正直三人の中では植田先生のが一番上手かったと思います。流石。
      • 国会見学ツアーの和やかな現地解散を羨ましがる総理、というネタ。
      • ちなみにみずしな先生は選挙ポスター作ろうと思ってたらマンガの打ち切りみたいになっちゃったよネタ。
  • マンガの前に「「仮に民主党が政権取ったらどうなるんだろう?」と想像したら、何も思いつかなかった」というHIDEKIのコメントあり。
  • 一度目二度目と比べて、大和田先生の仕事場のペーパーレス化が進んでいるのが見て取れるのが興味深いですね。
  • 記事タイトルに思いっきり「掉尾を飾った」と、この企画がこれで終わりみたいに書きましたけど、どうなることやら。
    • まあ普通に考えると「マンガで斬る麻生劇場(7)」にしないで「最終回!」でも良かったと思うんですけど、やっぱりそれはまずいんでしょうか。
  • 勘の良い人はHIDEKI痩せた?と思われるかもしれませんが、それは貼った画像がなぜか縦長になってしまったからで、お変わりない感じです。
    • ヒゲは生えてましたね。
  • ムダヅモ2巻は8月7日発売です。以上。


ムダヅモ無き改革 (2) (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (2) (近代麻雀コミックス)

*1:植田まさし先生と並んで最多

*2:HIDEKIが出るかどうかはわからなかったのですが