『インタビュウ』『也寸美くん名演技』(津原泰水)

也寸美くん:大丈夫。だって嘘ばっかり書いてあるから。
記者:さっきは実話だと。
也寸美くん:だから嘘の実話。もしくは実話の嘘。
記者:矛盾しておられます。
也寸美くん:狐雨みたいなもんだよ。晴れなのに雨。
記者:すなわち、巧みにフィクションを織り交ぜてあると?
也寸美くん:そんな面倒なことはしないよ。実話だけど、おれの著作。その時点で狐雨じゃない?
『インタビュウ』


Webミステリーズ! : 【特別掲載】津原泰水「インタビュウ」[2009年6月]
Webミステリーズ! : 【特別掲載】津原泰水「也寸美(やすみ)くん名演技」[2009年6月]


東京創元社の雑誌「ミステリーズ!」で好評不定期連載中だという津原泰水の「也寸美くんシリーズ」がウェブで読めるというので読んだ。性別・経歴不詳の作家、「やすみくん」、というと少女小説時代の津原先生を連想しますね。『也寸美くん名演技』ラストの余韻が良かったです。


ミステリーズ! vol.35

ミステリーズ! vol.35