陵南=南海説

鶴岡は褒めた方が伸びると判断して接した広瀬叔功に対して、野村については図太い性格だと思い、敢えて「怒られ役」扱いとして厳しく接したが、実際は野村が繊細な性格だったと気付くのが遅く、結果的に行き違いが生じてしまったと晩年述懐している。
鶴岡一人 - Wikipedia


図太い性格だと思ってたけど実は繊細だった野村というのはもちろんノムさんこと野村克也監督(東北楽天ゴールデンイーグルス)のことです。スポーツ指導の現場ではよくあるケースなのかもしれませんけど、『SLAM DANK』の陵南高校田岡監督=鶴岡監督、広瀬=仙道(繊細そうなので褒めて伸ばす)、野村=福田(図太そうなのであえて厳しく接する)にあまりにもピッタリだったので。あと、ノムさんが選手をぜんぜん褒めないのは鶴岡監督の影響が大きいらしいです。


スラムダンク『あれから10日後-』完全版

スラムダンク『あれから10日後-』完全版