三沢さんが死んだ

昨日のちょうど今ごろだっただろうか、確かYahooのトップから毎日新聞ウェブ版の「心肺停止」という記事を見た。「どういうことだ」と思った。そして次に思ったのは、高山さんのときみたいに病院が近かったりして、処置が早く行われているといいなということだった。でないとちゃんと復帰できないじゃん?で、とりあえず「2ch ニュース」とググって見つけた該当のスレを追った。当然あまりよくわからない。でもそのときは「脈が弱いながら戻った」みたいな本当かどうかわからない現地レポの一文だけでなんとなく大丈夫だろうと思えていた。そんなこんなで風呂に入ったり出たりすると、スレに誰かが読売新聞ウェブ版の記事URLを書き込んでいた。飛ぶ。「死亡」。「どういうことだ」。その「どういうことだ」をなんとかしたくて、テレビをつけた。何もやっていない。ラジオをつけた。「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」。忌野さんの訃報を伝えていたラジオだ。そこでも別に放送で触れられた様子はなかった(それとも既に伝えられていたか)。番組ではギャラクシー賞受賞の宇多丸さんを褒める企画をやっていて、水道橋博士さんからのコメントが放送されていた。そのなかで水道橋さんが「46歳」だということを知る(言っていた)。「三沢光晴さん(46)」。同い年、同級生なのか。若いなあ。水道橋さんはノアに興味はあまりなかったみたいだけど、どう思っているだろうか。ちなみに一日たった今も、「どういうことだ」と思っている。