すべてがY*1にある

最近FC東京に移籍したプロサッカー選手、平山さんの発言から。

福岡で生まれ、長崎・国見高で成長し、茨城・つくばで学生時代を過ごしてオランダに渡った。国見高時代は、小嶺忠敏総監督が切符を手配していた。日本の電車に乗るのは実に1年ぶり。都内の路線を利用したのは「3回目くらい」だった。(中略)路線図を見ては「国分寺は山手線の中じゃないのか…地理も覚えないと」と、大都市・東京の交通に面食らった様子。
スポーツ報知 - 平山、切符の使い方分からん…はじめての一人移動


別に恥ずかしくもない話ですが、私の場合は平山さんよりもっとひどかったです。八王子も北千住も両国も大井競馬場も田園調布も全部山手線の中にあると思ってましたからね。


あのころ、ぼくたちは、山手線のなかに、すべてがあると思っていたんだ――


バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP