第一回萌やし賞に投稿しました

投稿関連で思い出したのですが、そういえば第三回萌理賞で佳作をいただいたのをここに書くのを忘れてた。id:sirouto2さん、どうもありがとうございました。
で、第一回萌やし賞。こういうスタンスで書きました。
(小説の下にコメントとして書いたのを引用)

自分の萌えもよくわからないのに他人の萌えがわかるのか、という問題から目を背けて書きました。つーか書けば官軍ですよね。拙作については、上のほうの作品を読んでいて案外真っ当な作品が多いなと感じたので、「comnnocom、うしろー!うしろー!(敬称略)」的な作品を投稿しよう、もっと正直に書くとビーンボールを投げてやろうと思っていたのですが、いざ書いてみたら普通にいい話を書いていました。そんな自分の良心に軽く震えています。


大きくオーバしてしまった文字数(700文字ぐらい)については、「べ、別にネコプロトコルの中の人も(うっかりだけど)大幅オーバしてるしいいやとか思ったんじゃないからね!あえて無視する姿勢なんだから!」ということで。
長文失礼しました。


「主人公はいわゆる巻き込まれ系にしました」「会話のかけあいが無いのはわざとです」以外に特に付け加えるべき点はないですが、文字数に関して他人を言い訳のダシにしているあたり最低ですね。


あと、これは萌理賞と萌やし賞の違いについて思ったこと。
今回文字数の条件を半ば無視した私が言うのもなんですけど、やはり萌理賞の「美少女キャラを少なくとも1人は登場させること」という条件は難しいのです。どこが難しいのかというと、「美少女」の描写の仕方が難しいんですよ。少なくとも素人兼素面の私が第三回萌理賞でミもフタもなく「美少女」と書いちゃうくらいには難しい。その点、今回の萌やし賞の場合は、どんな表現であろうと「id:comnnocomさんを萌やせば勝ち」なので、かえって萌理賞よりも書きやすいと思うんですけどね(id:comnnocomさん曰く「お前の萌えを見せろ!」)。だから、みんな21日の締め切りまでに20作品集まる程度には書くべきだし、書けると思う。