『コドモのコドモ』(さそうあきら)

志田未来が中学生妊娠ドラマ (スポーツニッポン)というニュースを見て、
「これをドラマ化すれば良かったんじゃないの?*1」と思ったついでに再読。
小学生(!)の妊娠と出産を描いたマンガです。



『神童』もそうだけど、さそうあきらは本当に淡々と、そして丁寧に物語を進めてゆくのだなと思った。
こういう話の感想だと、どうしても「命は大切だ」みたいな、キーボードの浮くような文字列を入力してしまいそうになり、
正直言って個人的にはそういうのは憚られるのだけど、この作品にはそれをさせてしまう力がある。



コドモのコドモ (1) (ACTION COMICS)

コドモのコドモ (1) (ACTION COMICS)

コドモのコドモ (2) (ACTION COMICS)

コドモのコドモ (2) (ACTION COMICS)

コドモのコドモ (3) (ACTION COMICS)

コドモのコドモ (3) (ACTION COMICS)

*1:もっと言えば、女王の教室(よく知らないですけど)に出てきた生徒が出産する、というスターシステム的展開が数字的にもいけると思うんだけどどうよ