テレビ馬の名は――第75回東京優駿予想

印(◎とか△とか)の使い方が間違っているのは気にしないでください。

◎アグネススターチ

予想をする上で、「血統」「臨戦過程」など、色々な要素があると思いますけれど、私が重要視するのは「納得」です*1。その「納得」という観点から考えるとアグネススターチしかない。なぜ納得するかというと(もちろんバブル産駒だからなわけですけど)、逃げ宣言をしているから。「万国のバブル産駒よ、逃走せよ」とさえ思っている私にとって、これほど心強い宣言はないです。あと関係者の納得ぶりが超すごい。大根田先生なんか「バテたら、しょうがない」とか言ってるし、赤木Jも「中京1200メートルくらいの気持ちでゲートインする」と宣言。ワイド総流し(17点)で。

○▲△6枠・7枠・8枠のみなさん(順不同)

6枠にはラジたん勝ち馬のサブジェクト、7枠には上がり3Fだけはそこそこ速いだろうベンチャーナイン、8枠には94年にナリブー・01年にジャンポケが勝ってる周期的には今年勝つはずの共同通信杯勝ち馬のショウナンアルバ、とりあえず岩田Jの乗ってるメイショウクオリアなど、外枠には魅力の割に人気の無い連中が屯しているので、枠連総流し(24点)で。

×ディープスカイ以外の内枠人気馬のみなさん(順不同)

やはり東京優駿なので、ぜひ当てたい。そこで、ここは回収率とか細かい事は考えず、内枠の人気馬に注目。しぃJにダービーで2年続けて連に絡む天運があるとは思えないのでディープスカイは切る。サクセスブロッケン(G1名物横典2get)、ブラックシェル(とりあえず豊)、タケミカヅチ(大先生得意のインで死んだふりチョイ差し炸裂)、スマイルジャック(今週もギムレットでしたとさ)、アドマイヤコマンド(川田Jスターシステム発動)、マイネルチャールズ皐月賞1番人気でしたとさ)、レインボーペガサスきさらぎ賞の勝ち馬でしたとさ)の馬連ボックス(21点)で。

回顧(6/6追記)

しぃJ−今週もギムレット−とりあえず豊で決着。参りました。スターチが逃げなかったのには本当に納得がいかないので悔しい。もうコメントが信じられない……

*1:「納得」について。たとえば、オークスの件について触れたblogで「どっちみちエフティマイアは来ると思ってなかったから関係ない」という意見を見かけたけれど、その「エフティマイアを切った」というのが「納得」