PRIDE武士道・其の十二の試合後コメンツ

名言よ、名言よ、お前たちはどこにいる?
ということでPRIDE武士道−其の十二(スポーツナビの大会インデックスはこちら)の試合後コメンツをひろい読み。けだし名言であるレベルとは言えないまでも、なかなか粒ぞろいのコメンツが多かったです。だから長文注意。


最初は第3試合で判定勝ちのギルバート・メレンデスさん。

――なぜKOできなかった?


最初から殺しにいくつもりで行ったが、彼の方も回復が早くてKOできなかった」


名言度は低いですが、刺激的だったので。(メレンデスさんの試合詳細はこちら。)
次は第6試合でTKO勝ちの桜井“マッハ”速人さん。

――相手のマルセロは試合が続いていれば勝てたと言っていたが


「続いてないじゃないですか(笑)」


聞く方のボーンヘッドというかある意味ファインプレイ。答えるマッハさんもマッハさんだ。(マッハさんの試合詳細はこちら。)
次の第7試合は美濃輪さんの試合で美濃和さんはバタービーンに快勝したんですけど、コメント的にはイマイチだったので省略。「自分の理想のビジョンである超人になりたい」ぐらいのコメントでは満足できません。
次は第8試合(ウェルター級GP2回戦)で一本負けしてしまったアマール・スロエフさん。

――試合の感想から


「負けたので悪い気分です」


そりゃそうだ。(スロエフさんの試合詳細はこちら。)
次は第10試合(ウェルター級GP2回戦)で一本勝ちの郷野聡寛さんなんですけど、まず試合後のマイクパフォーマンス。

「苦戦の末の一本勝ち。本部長、前回はマイクが失敗してすみませんでした。今回は挽回(ばんかい)して余りあるものを一つ。今日の僕のスパッツ、『揚げ♂揚げ♂エビ★フライ』、僕の入場曲の名前が『アゲ♂アゲ♂EVERY騎士(ナイト)』。アゲアゲが油で揚げるの揚げ揚げ、エビ★フライがEVERY騎士(ナイト)にかかっているという。ハッハ……(一人でもん絶)。面白い。まあ、かなり今日もやってしまった感がありますけど、今は地上波もねぇし……そんなこと知るか! 試合は何とかアゲアゲでいったんで、この会場にいる名古屋ガールのどなたか、もし僕のことを気に入ってくださったら今夜はパンツをサゲサゲでお願いします(笑)。ありがとうございました。」


どうですか。最低でしょう?(もちろんいい意味で)
試合後コメントもこんな感じ。

――ムサシ選手の印象は?


「やっぱり、まだ組み技だったら立っても寝ても経験不足。まだ21歳だからしょうがない。おっさんの経験で丸め込んでやりました。伸びると思いますよ。そのうち、俺がムサシに勝ったのが勲章になるよう、引き上げてほしいですね。俺の名を。


逸材だ…対戦相手のリングネームがゲガール・ムサシさんというのもポイント高いし、
負けたムサシさんの試合後コメンツが「自分でも分からないが、今回は負けるような気がしていた」「なぜか気分が乗らない」「なぜか今日は寝たい気分だった」「(最後の腕十字について)逃げようと思えば逃げれたような気もするが、どうだろう。よく分からない」「(今後について)マネジャーに任せて試合を組んでもらって、それに合わせてやっていくだけ」という弱気すぎて心配になってしまうようなものばかりなのもポイントが高い。大丈夫か。
あ、郷野さんの試合詳細はこちら。その後は三崎さんがダンヘンさんに判定勝ちして、メインで五味さんが復活勝利で終わり。確かに日本人があんまり負けなかったなあ。