『たけしの誰でもピカソ 激突!アートバトル2006 特別編 芸能人大会』

レイザーラモンHGの助っ人として板垣先生がVTR出演していたので。


都内の某ホテルで作品を描くためカンヅメ中のHGを板垣先生が突然訪問
→HG感激。自分がいかに大ファンかについて10分間語る*1(早送り)
→HG、イラストをお願いする。「板垣先生のデフォルメフォー!」
→板垣先生がHGにアドバイス「メインを決める」「拳の指の描き方について、真っ直ぐではなく捩れてる感じで描くようにするとリアルに見えていい。拳に力を入れると少し捩れるから」みたいな感じ。スタジオも感心
→最後に二人で(!)「フォー!」


動いてる板垣先生が観れて良かった。あと、紹介VTRでバキシリーズは「予測不可能な展開と…(忘れた)が好評」みたいなこと言われてたけど、板垣先生本人が「僕にもどうなるかわからない。どうすんだって思いながら描いている(笑)。」*2のだがら、予測不可能以前の問題だと思います。板垣・神・恵介。それにしてもバキシリーズって4000万部も売れてるのか……

*1:この部分がチャンピオンで使われたのかも

*2:HGとの対談で