『ザ・会議室』(伊集院光・みうらじゅん・山田五郎)

ザ・会議室

ザ・会議室

みうらじゅんが相変わらず凄い。

みうら 猫だと発情期ってのがあるでしょ。その利点をなぜ生かさないのか、っていうことですよ。
山 田 あれって利点か?
みうら 「フギャーーッ」みたいな声出す時期あるじゃないですか。「ああ、やってるなあ」「水かけよっか」みたいな。「水かけキティ」はどうかな。
山 田 ああ、水かけ不動尊みたいなやつね。
議題02『新しいキティちゃんグッズを考える』より

みうら あとさ、猫って片方のヒゲ切ると方向感覚なくなるでしょ。なぜその利点を生かさないのかっていう。
伊集院 せっかく方向感覚がおかしくなるのに、なぜそこに着目しないのかと(笑)
山 田 片ヒゲキティだね。
みうら 同じとこ、ぐるぐる回るからね。
議題02『新しいキティちゃんグッズを考える』より

みうら あとは、ホチキスの針を猫の肛門に入れると、スーっと吸い込まれるの知ってる?
山 田 何でそんなもん入れるのよ(笑)
みうら 中学のとき、友達の家の猫にやってみたらスーっと入ったんだよね。僕が言いたいのは、なぜこういう収納の利点を生かさないのかってことですよ。
山 田 ホチキスの針以外も吸い込むの?
みうら 吸い込むと思う。僕はもうホチキス専門でしたけど。
議題02『新しいキティちゃんグッズを考える』より