タモリ倶楽部

死蔵切手がプレミア化したりしていなかったりするらしいということで、最近の切手の相場を検証しようの巻。ゲストはなぎら、みうら、鴻上の三氏で、進行役に勝田アナ、解説役になんとか協会の千葉晋一さん。
タモリさんも言ってましたけど、意外だったのは使用済みの切手が価値があるっていうことですよね。昔の珍しい切手は当時も珍しいわけで、普通に使っちゃう人が少なかったために現代になって価値が出るという。でもってスタンプ付きにも色々あって「フルストライク(切手にスタンプが全部写ってる)」が良いとか……奥が深いっす。あと、切手対決という体でみうらさんのコレクションと勝田アナの(お父さんの)コレクションが出てきた際の勝田さんのひいおじいちゃんが正岡子規と文通してたらしいというエピソードが面白かったです。
空耳。「真知子 お前 天才(DANA DE COR UMA DEUZA)」「ハタハタも貰う 後でサバを10本(HAVE TO HAVE THEM ALL PULLED OUT AFTER THE SAVOY TRUFFLE)」「8点ツッパリだ ナメてんじゃねぇ(I'VE BEEN TO PARADISE NEVER BEEN TO ME)」の三本で三者手拭。三本目は割りとよさげだったんですけどねえ。以上。