最近の読書と野球

まとめて。

  • 読書(マンガ含む)。
    • 最近のバキ。
      • 烈さんに続き、克巳までもがああなってしまうという事態に「五体満足」という言葉を噛みしめる。
      • 衝撃波のくだりで思い出したのは(これは寸頸についてだけど)、「飛ぶっていうのは気の力じゃないんですよ。こっちが足で前に踏み込んだぶんだけ相手の足も動いている、それだけのことなんです」って蘇老師が言ってた(『板垣恵介の激闘達人烈伝』)。
    • 罪と罰 A Falsified Romance』(落合尚之)4巻。
      • あれ?いつの間にかミロクが就職している。インターンシップか。
        • ヒカルをアレしてしまってからどうしたんだっけか。
          • でも読み進める。相変わらず姉ちゃんはかわいく、明美さんは簡単に書かれている。
          • 須藤出てきてから面白いな。
        • やっぱり3巻を読んでなかったことに気付く。
      • 3巻を買ってきた。
        • おお。あの子まで……つーか少年犯罪かくあるべし、というくらいの杜撰さ。少年じゃないけど。
          • 原作は恥ずかしながら読んでないんですけど、なんとかニコフもこんな(杜撰な感じの)犯行だったのか。
        • 検事もいかにもな感じで良し。あとなんか美人が出てきた。
    • 『ハローサマー、グッドバイ』(マイクル・コーニイ)。
      • ラストは来た、寝た、勝った、という理解でよろしいでしょうか。
      • 「だいじなのは、お話の裏にこめられた意味なんだよ、ドローヴ少年。お話ってのはある目的があって語られるもので、その語られかたにもやっぱり目的がある。お話がほんとかそうでないかなんてのは、どうでもいいことなんだ。それを忘れるなよ」(P36)
        • イイ。思わず全部引用。
      • 「わたしたちにはなんにも起きないかもしれないなんて、だれがいったんだっけ?」(P295)
        • うわあ。
  • おそらく不評であろう野球。


罪と罰(4) (アクションコミックス)

罪と罰(4) (アクションコミックス)

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)