タモリ倶楽部

ゴルフにより二週間ぶりのタモリ倶楽部、これまでいろんな所でお酒を飲んできたけど最後にたどりつくべきは台所だ、ということで台所でいつものようにつまみを作りつつお酒を飲もうの巻。ゲストは高橋、城咲、テレ朝女子アナウンサー×3(食べ専)の五氏。個人的には城咲さんのマリネ、高橋さんのきんぴら、タモリさんの鯵のマリネ・バゲットサンド、城咲さんの白菜の塩コンブ和え、タモリさんの豚の生姜焼きが( *´金`)ジュルリ……でした。特に生姜焼きについてはタモリさんに言わせると、どうやらわれわれは生姜焼きについて「肉を漬け込む」という勘違いをしていて、これは当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが「薄い肉を漬け込むと硬くなる」そう。だからノンオイルで焼き、肉に焼き色がついたらタレを加えるというのがタモリ式生姜焼きでした。まさに自分が割と漬け込んでいるタイプの人間だったので、今度からは気をつけようと思います。
こちらも二週間ぶりの空耳。「店員笑ってる(tell you what i do)」と「夜 九九(your new cuckoo)」の二者手拭。タモリさんから「久しぶりに重苦しい」との言葉が。それを受けて安斎さん「反省会!」以上。