ガリレオ最終回

  • テレビをつけたら丁度はじまったところであり、どうやら今日で最終回らしいということで初視聴。どうやら犯人はヤス、じゃなくて犯人役はクメさんらしい。ニュースステーション
    • ちなみに原作は未読。
  • いわゆる「月9」枠のテレビドラマを生まれてはじめてちゃんと1話通して見ました。
  • フクヤマさんが格好良い。
    • 格好良いと推理の説得力が違うような気がする。
      • 気のせいですね。
      • でも正味な話「お前の格好良さに免じてここはツッコまんといたるわ」的なものはあると思う。
    • あと、確かフクヤマさんは『古畑任三郎』でも研究者の役で犯人役やってましたよね。
      • 頭をいいんだけど事故かなんかで車イス生活になって以降、性格歪んじゃって……っていう。
  • シバサキさんも魅力的な感じで良い。
    • さすがわれらが深堀骨先生をして「見るものをして「おのれ、貴様そのままでは捨て置かんぞ、おりょーっ」と思わせる何かを放っていた」と言わしめるだけのことはあります。おりょーっ。
    • そのシバサキさんのウザい先輩役を好演しているシナガワさん、助手役のワタナベさん、なんか白衣の人役のマヤさん、警察の面白い声色のエラい人など、脇役も良いですね。
  • ラストはシバサキさんがクメさんの作った爆弾のようなものにくくりつけられてさあ大変、爆弾のようなものをフクヤマさんがどげんせんといかんという流れ。
    • だったのですが、その爆弾のようなものの外見がR2D2にしか見えなくて話に集中できませんでした。ロボチガウ……
    • 解決してもクメさんは帰宅しちゃったまま戻ってこないし……心の中で「自殺する」に3000ペリカ賭けてたのに死んでないっぽいし。
      • こういうのは犯人と探偵役が感想戦(動機を言ったり)をするのが面白いのにねえ。ネウロとかネウロとか(『古畑』もそうだけど)。
      • 原作がどうだったのかは知りませんが、「最後に二人きり」というのは大人の事情だったに6000ペリカ。倍プッシュ……!倍プッシュ……!
  • とか思ってたらフクヤマさんまた事件です!ワタナベさんズコー!という感じで終わり。
  • まとめ。そうねえ。「感想戦は面白い」ということしかないんじゃないの。
  • そうですね。