タモリ倶楽部

勝鬨橋の内部を見学したり昭和15年にやるはずだった幻の東京万博について思いをはせてみるの巻。ゲストは半田くんと1101御大などなど。相変わらず半田くんはハイレベル。しかしこういう仮想系(?)の内容のときに「実際はそんなことないよね」「なんの意味(必要)もないよね」的なことを言ってと番組内容を突き放したりするタモリさんは妄想の引き際を心得てらっしゃるなあと思う。
あとラストで「東京オリンピックグラウンド建設予定地」みたいなのを皆で眺めながら月島名物レバカツを食べているときの1101御大の「タラレバの話ですけどね」という台詞はさすが上手いこというなあという気持ちと台本?という気持ちが7:3ぐらいの割合であった(その後のタモリさんの「だったらタラがないと」という返しも含めて)。
空耳は今週もジェノサイド(三者手ぬぐい)。なんか最近レベルが低げなので私が送っても採用されるんじゃないかとすら思えます。以上。